7/18(日) 青空フリーパスでお出かけ | ぱちしんごうじょ♪の何か

7/18(日) 青空フリーパスでお出かけ

梅雨が明けてからちょくちょくと出かけておりますが、その関係もあってだいぶ記事が滞りだしました(笑)

写真撮影のほか、プラモ関係もちょっといろいろと手を出していて、圧倒的に時間が足りない…

18日はめちゃくちゃ乗り鉄したくなってきたので、JR東海の青空フリーパスで乗り鉄しに行くことにしました。

とりあえずディーゼル乗りたいので紀勢・参宮か高山線の2択になりますが、参宮線や名松線は乗ったことがあるので、まだ乗ったことのない高山線美濃太田以北へ行くことにしました。

行ける範囲は下呂までなので、時間を調べましたが、まあ時間がかかる笑

四日市を7:30発に乗車。




名古屋で8:31発東海道下り特別快速に乗り換え

さらに岐阜で9:09発 美濃太田行に乗り換え。

キハ25でも運よく0番代P4編成

そして美濃太田でも9:57発の 下呂行に乗り換え。ここでも0番代 P5編成でした。車内の見栄えは変わりませんが、ロングシートだけは回避できてよかった。

転クロなので車窓が良い^^


11:18下呂到着。




この切符では下呂までしか行けませんが、この先普通列車で行こうとすると…非常にヤバすぎです(笑)(本数が少なすぎて)

WVひだの撮影に。駅から歩いてすぐの飛騨川の橋梁へ。
ひだ5号


近くの中華屋で昼食後、同じ場所へ。

ひだ8号


ひだ7号


次のひだは別の場所へ。

ひだ10号

4両かい!
4両Gなし、7両キロ85のみとなると、キロハ84は稼働してないってことですか…

帰り際にひだ9号

釣り人が多かった。

下呂の町はそこそこにぎわっていた印象でした。戻りつつあるのかな。

駅へ戻ります。


13:46美濃太田行に乗車します。電光板を見ていただければ、本数のヤバさが分かっていただけるかと。これに乗らんと時間ロスが…

美濃太田

乗ってきたのは行と同じP5。まあずっと下呂で停泊していたんですがね。

美濃太田で待ちの間、撮影。
ひだ12号


長良川鉄道


岐阜からの普通。

こいつはヤバいヤツ(笑)

ひだ13号


太多線に乗ります。

キハ75…なんかもったいない気がする…

美濃太田の秘蔵品


多治見


しなの19号


211系5000番代のトップナンバーK115編成


中津川方面、さらに南木曽あたりまで…と思ったのですが、乗り継ぎがあまりに悪い上に本数もないので断念。

すぐの快速で名古屋へ。貨物撮影するにも時間が悪いのでそのまま関西線の快速みえに乗車。

やっぱしキハ75はこれだね!

そして四日市…を通り越して津へ。名古屋から四日市をスルーしたのは初めてです(笑)

しかしこれが大失敗。津から亀山方面で帰ろうと思っていたら、次の列車まで50分くらいもまたないといけなかったので断念。伊勢鉄道で戻ることにしました。(伊勢鉄道は乗車可)


それでも40分くらいの待ち時間はあったんですけどね


これで無事四日市に戻れました。

到着は20時ごろ。そのまま四日市で降りていれば18時頃には帰れたんですけどね(笑)

そろそろ盆休みの計画を立てないと!