ゆる~く「描こう!ファミちゃんと山陽電車が走る、まちのものがたり」 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

連休入って、川崎重工・兵庫工場に大きな変化がない場合は、

「ゆるネタ」探しに出向きますが、今日は・・・

あっさり山陽電車。

6010F・シゴセンゴーブルーと、6013F・ファミリアコラボ引継ぎから。

で、今日の主役は・・・

今日からヘッドマークが更新されたので、早速見てみてみることに。

営業運転初列車・1080レを求めて、わざわざ東二見からです。

(6013号のヘッドマーク)

今回の「描こう!ファミちゃんと山陽電車が走る、まちのものがたり」企画は、

須磨浦山上遊園と、山陽電車と神戸の子供服ブランド・ファミリアとのコラボ企画の続き。

きょうからは、幼稚園児以下の子どもたちの作品が展示されています。

で、この「山陽電車賞」の作品。

ファミちゃん、リアちゃんが乗っているロープウェイの絵を見て、

箱根登山鉄道3000形「アレグラ号」を連想された方もいらっしゃると思いますが、

ま、未就学児の作品なんで、細かいツッコミはしないでおきましょう。

そしてこちらが、6113号の「ファミリア賞」受賞作品。

絵の具を使ったのでしょうか?気合入ってますね!

では、車内を覗いてみましょうか!

今日はじっくり見過ぎて、半分しか見れなかったのですが・・・

気合いの入った作品が多数ありました!

たとえば、こんなのとか!

年長さんでしょうか?細かい描写が出来ている作品もありました。

あと、「BE HYOUGO」ですが、ローマ字書きになってしまっていますが、

「ご愛嬌」にしておきましょう。

ここで、「親の影響を受けたのでは?」と思える作品を二つ・・・

まず、愛知県からわざわざ?送られて来た作品。

「駅長さんが選んだで賞」に選ばれた絵の素材が、

きっちり3030F!

これって、どこの駅長が選んだんでしょうね。

今の須磨浦公園は「終日無人(巡回の係員は来ますが)」なので、駅長不在。

私が仕事した36年前は駅長駐在駅でした。

ま、平和に物事を処理するために、所管する「須磨駅長」が選んだことにしておきましょうか!

そしてもう一つが・・・

一昨年の東二見公開を思い出させそうな作品。

3030Fと3000Fを並ばせてるところが、子どもの発送とは考えにくいですが、

多分「鉄」の親御さんかご兄弟が、素材を選んだ感じがしてしまいます。

でも、きちっとディテールをおさえている、いい作品と感じました。

ということで、6連の6004F+6005Fも、

週明けからヘッドマークが交換されます。

ギャラリー電車は6013Fだけですが、乗車した際に見てみるのも楽しいと思いますよ。

改めて全車内を見てみることにして今日はこの辺で・・・

明日はどんな「ゆるネタ」になりますかな? 

ま、リハビリ終わってから考えます。

「葬式鉄案件」はちょっとしんどいけどなぁ・・・   ほな!     ドテテン!