皆さん こんにちは。 今回は 車両がないかも

 

2002年 駅の南東側を望みました。 

左手前が 神戸線ホーム 右下の屋根が 5号線ホームになります。 正面 白いビルと茶色のビルの間に、見えますのが、 阪急ブレーブスの本拠地だった 西宮球場です。  

 

次も2002年。

少し 左手も撮りました。フェンスとフェンスの間の道路は、1980年代は、 銀色の車が止まっている位置を通っていました。 手前側にバス乗り場。 阪急レンタカーの営業所は、大体同じ位置にありました。 

上の写真と合わせて 駅前の道路に囲まれた 三角形の土地には、雑居ビルや 球場に向かう人を対象にした 飲食店などが立ち並んでいました。 バス乗り場の正面のビルの一階は 確か マクドナルドだったような。

 

2012年です。

2002年の写真の 銀色の車が止まっていた地点付近から 南を撮影しました。 駅前は、小綺麗な遊歩道的に整備されています。  

左手の建物。2002年のままですね。

 

その建物側から 駅の方を撮影。 5号線のホームの外側に西宮球場の跡地に作られた ショッピング施設。 西宮ガーデンズに向かう 歩道橋が張り出して作られました。

 

そして この元三角形の土地は、本当は どうなっているかというと。

 

5号線ホームの南の端 地平時代は 球場前付近の踏切のあった場所。です。左手が 駅からの歩道橋。 正面 バンが進む先に 地下へのトンネルが。 駅の南北を結ぶトンネルが作られました。 主に 再開発ビル群の下の 北東側のバスロータリー方面とを結んでいます。  正面 ニョキッとたつ 2棟のビルが 駅北東側の再開発ビルです。

 

西宮北口駅周辺の 変貌をお届けしました。 北西側だけは 1980年代には、雑居ビルなどが立ち並んでいて 2021年の今も ほぼそのままの雰囲気を残していますが、 それ以外の3方向は、 本当に大きく変わってしまいました。  一つは、大震災。 一つは、西宮球場の衰退、がありましたが、、、。

 

御覧頂きましてありがとうございました。