《青春18きっぷ》で新得・帯広方面へ乗り鉄 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

昨日は《青春18きっぷ》を使った乗り鉄をして来ました。

 

とは言っても自宅から近い札幌駅や苗穂駅からではなく、マイカーでの移動と組み合わせた、

変則的なパターンでした。

 

早めに自宅を出て、途中の追分や滝ノ上駅で道草して少し撮影して、

新夕張駅に車を置いての乗り鉄スタートでした。

 

 

 

 

 

 

釧路行き特急『おおぞら1号』に乗り、石勝線の終点、新得駅へ。

この区間は不通列車が無い特定区間なので、普通運賃で特急の自由席に乗る事が出来ます。

勿論、青春18きっぷでの乗車も出来ます。

 

 

 

 

約1時間で新得駅に到着し、隣のホームから『おおぞら1号』をお見送り。

 

 

 

 

 

 

朝の新得駅には何時もキハ40形が5両位留置されています。

 

 

 

 

奥の引込線にはお目当てのタラコがいましたが、留置されている位置から推測すると、

一日動かない運用が予想されました。

見られただけでも十分満足です(笑)。

 

 

 

 

乗り継いだ帯広行きの発車前には、札幌行きの特急『とかち4号』が入線です。

 

 

 

 

 

 

途中の芽室駅では特急列車との交換で数分間の停車となりました。

 

 

 

 

札幌行き『おおぞら4号』が通過。

この老雄キハ283系は来年3月のダイヤ改正で新型車両のキハ261系1000番台への

置き換えが予定されているとの情報もあり、今の内に記録に納めておきたい車両です。

 

 

   撮影日 2021年7月22日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村