皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先日もお伝えいたしましたが、キハ58系国鉄時代の新潟車は、急行「赤倉」等の運転がされていた1980年代初めまでは雨どいが赤く塗られていました。昨年整備した急行「赤倉」編成は赤く塗り忘れていましたので再塗装していました。

 

 

 

その後ウチの在籍車を確認していたら、KATO製の急行「いいで」の基本編成も新潟車であることに気づきました。これも赤く塗らなければならないとうことで、再塗装を実施していました。

 

 

 
 

 

↑しかし、雨どい端部などで塗装がはみ出てしまっていました。

 

その後作業机上で放置されていましたが、片付けしたいという思いもありますので、早々にやり直すことにします。

 

↑はみ出た部分のみをふき取りました。

 

↑再度マスキングして雨どい部分のみを剥がします。今度はちゃんとテープを爪楊枝や柔らかいもので押さえてはみ出し防止をします。

 

↑赤11号を吹きます。今度は大丈夫かな…。

 

 

↑塗料換装後、マスキングテープを剥がしました。今度は大丈夫そうです。

 

↑ボディーと屋根板・床板を組み立てました。

 

↑今度ははみ出しなど無く上手く行ったようです。

 

↑雨どいが赤くなった4両編成です。タイフォンや水タンクも改造しているのですっかり新潟っぽくなりましたね。あと、「いなわしろ」用に1両追加施工しました。

 

 

これで無事に新潟の非冷房急行編成の雨どい赤色化は完成です。かれこれ20両近くありました。次はどの急行を整備しようかな。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!