今日から4連休である。愚息は部活の試合とピアノの発表会、下のチビは習い事、嫁は仕事。誰も僕の相手をしてくれないので一人で広島に帰ることにした。うちの親ももう年だ。帰れるときにはできるだけ帰ろうと思う。東京にいたらなかなかそういうわけにもいかんが関西なら近いもんである。

駅へと向かう。いや~空が青いですなぁ。

六甲山も綺麗に見えますな。

天気は良いけど夏の低山はきつい。

いくら下山口が有馬温泉だと言ってもねぇ。まぁ次の六甲は9月以降だ。

 

さて今日は芸備線に乗って帰る。芸備線と言っても広島からではない。新見から三次までである。廃線の話が出てるからね。乗れるときに乗っておこう。あ、貧しいのでもちろん青春18きっぷである。芸備線に一銭も金が落ちん。すまん・・・。

尼崎にとうちゃこ。

新快速入線。

昔、三宮まで通勤してた頃を思い出しますなぁ。

神戸駅。太陽がまぶしい。

須磨。

お船がぎっちらこ。

僕は川西の山の子なのでこういう景色を眺めながら通勤できる人は羨ましいよのぅと思う。まぁすぐに飽きるのかな。楽しいところに行くわけでもないし。

 

垂水通過~。幼稚園時代を過ごした思い出の街である。

山陽電車をぶっちぎっていく。

明石海峡大橋。

会社のヤマ部のワンゲルちゃんは明石から通っている。毎日この景色を眺めて通うわけですな。

僕も去年の3月まではレインボーブリッジを毎日眺めていたが

こちらの方が景色が開けていて開放感がありますな。

というわけで、バイバイ明石海峡大橋。

そして列車は姫路にとうちゃこ。

おっ!播但線の103系。

そしてこちらは

世界遺産姫路城。 というわけで姫路に到着した。 続く

 

其の2へ