2021年5月。

 

都電荒川線

 

現在、唯一都電です(東京の路面電車自体は他に東急世田谷線もあります)。

 

最近では東京さくらトラムとも言うそうです🌸。

 

ガタンコー、ガタンコールンルン と のんびり早稲田停留所から三ノ輪橋停留所まで12.2KM約1時間かけて走っています🚋。

 

この路線は東池袋四丁目(サンシャイン前)停留所、大塚駅前停留所、王子駅前停留所、町屋駅前停留所など東京の北部を走ります。

 

路面電車なので車内が狭く、少し混み合っていたため写真はありませんお願い

 

さて。

庚申塚停留所という巣鴨地蔵通商店街の近くの停留所があります。

 

ここで下車しましてスニーカー

巣鴨地蔵通商店街を歩き、郵便局のところを左に曲がります。

おっと!行列ですアセアセ

今回行ったお店。

 

麺創庵 砂田 さんです。

 

TRY 新人賞 しょう油部門 第1位 です。

白河ラーメンのお店です。

店外の列をクリアし食券機まで到達キラキラ

 

食券機の前で、何にしようかな!?、と、しばし逡巡。

 

そして、ワンタン麺麺大盛り味玉チャーシューの食券をぽちぽちっと購入ルンルン

 

店内に入っても着席するまでに数人待ちます。

ついに着席椅子

調味料が2種類。

 

どちらも使いませんでした(使う間もなく完食しました)。

座席の前にこだわりが書いてありました。

 

私、色々書いてあるお店は苦手ですショボーン

 

でも、高田馬場にある渡なべ出身のお店らしいです。

 

それならいい意味でこだわっているのでしょう、と思い期待しながら配膳を待ちますウインク

出てきた一杯はこちらですラーメン

 

感想。

 

美味しい!の一言です爆  笑

 

焼豚は煮豚ではなく焼いた豚で、ミシッとしていますが固くはなく、お肉を食べているなぁという感じがしました。

 

ワンタンはやわすぎず、それでいて口当たりがいい、ちょうどいい固さでした。

 

味玉、とろり半熟でした。

 

麺は太くて縮れていて食べ応えがありました。

 

スープは醤油がとんがっていることはなくまろやかですが、旨みをしっかりと感じられました。

 

ごくごく飲めるスープです。

 

麺・具・スープが一杯の丼としてまとまっていて大変美味しかったですニコニコ

夢中で食べて、気がついたら完食!

 

すでに有名店ですが、誰にも教えたくないようなお店です秘密

 

ただアセアセ

 

ご主人おひとりでやってらっしゃるお店で、席数が少ないです。

 

そして、ワンタンは注文を受けてから包むなど丁寧に作っていらっしゃるので並びますアセアセ

 

確か外に10人くらい並んでいたと思うのですが、並び初めてから食べ終わるまで約2時間かかりましたアセアセ

 

しかし、満足感は非常に高かったですし、例え2時間待ちでもまた行ってみたいお店です(実際2時間待ちで2回目行きましたてへぺろ)。

 

TRY 新人賞 しょう油部門1位は伊達ではありません!

 

なお、都電荒川線の写真は2021年4月に撮影しました。

 

それではまたバイバイ

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村