車内にかけ込む。そして自分の席に荷物を下ろしホッとする。「あ~よかった。」

正直、新大阪から新幹線と言っても時間的には果てしなく厳しかったからな。

 

列車はなかなか出発しない。というわけで再びホームへ飛び出し

パシャリ!

いや~かっこいい。キハ85系。気動車大好きである。

車内はこんな感じ。コロナ且つ平日ですけんのぅ。あ、ザックカバーは濡れてないです。悪しからず。

列車は18分遅れて大阪駅を出発。

さらば、大阪の街よ。行ってきます。

 

ふと見ると京都線の各駅停車と並走中。ひだが大阪駅に停まっていたのを知らずに各駅停車に乗っていたら、隣を走るひだの姿にパニックになっていただろう。

 

新大阪に停車後、列車は京都、草津と停まっていく。

草津駅にて。

滋賀まで来るとそれまでの雨が嘘のようにからっと晴れた。

 

気づいたら寝てしまっていた。車窓を見るとそこは米原。

乗務員が交代し、ここから先はJR東海のエリアに突入する。

 

暫し走り前方に見えてきたものは

このお山。頭が雲で隠れているけどこの存在感

そう、日本百名山、伊吹山である。

この山には3回登った。1月にも登ったんだがロープウェイがあるので冬山体験をするにも都合がいい。

貨物列車が停車中。

お先です。

車内はこんな感じ。僕が乗っているのは指定席車両である。今回のキップは会社帰りにみどりの券売機で買ったんだが、その場にいた同僚がこの空席ぶりに「指定じゃなくて自由席でいいんじゃない?」と言っていたんだがこの静かで気軽な感じが好きなのである。しかしこのような状況がずっと続くようならば、大阪しなののような運命(1日一本あった大阪発の長野行き特急しなの。すでに廃止。)のを歩むのではないかと危惧する。僕が乗らない時にはもう少し混み合ってほしい・・・。

 

その後新幹線を跨ぎ

赤坂支線もまたぎ

西岐阜も通過し列車はいよいよ岐阜へ。

おっ、すれ違い。

「もう岐阜につきますよぅ」という車内アナウンスを聞くと

岐阜のホームが見える。

前方には名古屋からのひだが連結部分を開いて我々の到着を持っている。

で、岐阜にと~ちゃこ。

一度こちら側の番線で乗客扱いをした後、あちらへ移って連結する。

岐阜に到着後、見るからに同志と思われるお兄さんがホームへ飛び降りた。連結作業を撮影するのだろう。僕はおとなしく車内に残る。

乗客扱いを終えるとドアが閉まり連結のため後退する。

作業員さんが連結の準備。

ゆっくりゆっくり近づいていく。

はい、こんにちは~。お待たせしましたね。連結完了で9両編成となった特急ひだは一路高山を目指す。

 

なかなか山に到着しないが続く。

 

其の3へ其の5へ