皆さん こんにちは。 

 

1993年12月の宝塚駅、

特急北近畿9号 城崎行です。駅の右手 阪急電車側は 工事の真っ最中です。 車が走るのが 国道176号線の本線になります。 その向こうは 大規模に掘り上げて 工事中。 北近畿の背後 南東側の空は 広々としています。

 

2021年 つい先日撮ってきました。 ほぼ同じ位置になりますが、 ホームの先端にはいけなくなっていました。

1993年は 細い歩道橋だったものが、 自転車も通れて 国道を跨いで 直接阪急側まで行ける 連絡橋になりました。正面のタワーマンションは 宝塚ファミリーランドの跡地に立ちました。

 

もう少し 引いて撮りました。  1993年には 工事現場だった 阪急の線路との間には、  阪急電車の駅舎や 屋上駐車場への誘導路が立ち、 大きなきが植えられてわかりにくいですが、 国道176号の本線は、地下になりました。 線路すれすれだった 国道は、1車線が 植え込みと歩道になり、残りの車線は、駅前広場から 国道へくだる側道になりました。

別な日の早朝に撮ったので 逆光でわかりにくいですが、JRから阪急への陸橋から撮りました。 阪急側の駅前は こん感じになっています。  もう 高架前の面影は 全くありません。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

お知らせ、 本日 夕方からの阪急編は、 西宮北口駅の今昔になっています。