こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


引き続き、6月19日・20日に行われた、予讃線伊予土居駅〜伊予西条駅開業100周年イベントの記録の紹介をしていきます。


鉄道ホビートレインの団体です。新居浜〜伊予西条の短区間なので撮影地探しには困りますね。地元の人間だからこそ、穴場をよく知っているので、定番箇所に固まってくれると助かります。こちらは、別子銅山鉄道廃線跡との立体交差地点です。

午後からは貨物ヤードの開放は終わり。みんなフェンスの外から撮影します。この日東京から来た3071レ貨物列車は岡山機関区のEF210-153号機です。普段はEF210形機関車同士で並びますから、EF65と並ぶなんてレアもんです。

合間合間に走るホビートレインは、常に臨時幕に固定されていますが、鉄道ホビートレインが走るだけで面白いので良きとしましょう。笑

ヘッドライト点灯の上にパンタグラフも上げて展示されておりました。新居浜でこんな光景が見れるなんて、本当に久々です。歓喜が湧きましたね笑

岡山機関区所属のEF210-153号機です。153号機はEF210形の内の岡山機関区最終配置車両ですね。前日までの雨でお顔が汚れております。
まぁ、汚れ具合も見ていると楽しいのでOKです。

EF65の留置位置の影響で貨物列車は、いつもとは違い東側手で入換作業を行いました。前々日の運用の段階では101号機が来る流れだったのですが、東京で差し替えられてしまい、153号機になってしまいました。まぁ、仕方ないですね。

新居浜発3070レ〜70レ 東京行き、久々に新居浜で見送った気がします。東京までの長旅、気をつけて、行ってらっしゃい〜。

Part11につづく。

では!