伊予灘ものがたり7周年に行く【前半】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

JR四国の「伊予灘ものがたり」の七周年記念乗車に出かけました。

「伊予灘ものがたり」は、2014年7月26日に運転が始まりました。
今年の7月26日は平日で、営業運転はありません。
そこで、少し前の7月18日に、記念式典が行われることになっていました。
 
【1】ヘッドマーク
7周年記念式典が予定されていた7月18日から、「伊予灘ものがたり」にはヘッドマークが取り付けられました。
1号車の「茜の章」には赤いヘッドマークがついていました。
2号車の「黄金の章」には黄色いヘッドマークです。
「ありがとう いつまでも」とメッセージが掲げられています。
 
【2】2本の乗車
私は7月18日に乗りに行きました。
4本のうち、初めの2本「大洲編」と「双海編」の2本だけ、指定券を確保できていました。
午後の「八幡浜編」「道後編」では、沿線で手を振るつもりでした。
急に行く予定になったため、指定券の確保は10日前でした。
 
【3】みかんジュースで乾杯
 発車してすぐ、地元愛媛のみかんジュースが配られました。
伊予灘ものがたりの運転開始七周年を記念して乾杯です。
乾杯の合図(音頭)は、アテンダントさんが放送で行いました。
その際、この御時世ですから、声を出さないようにと案内がありました。
このみかんジュース、すごく美味しいです。
 
【4】みかんのプレゼント
 愛媛JAから、みかんの配布がありました。
真夏のミカン、久々の味です。
下灘の「ふたみファーム」の品だそうです。
 
【5】記念グッズ
7周年を記念したグッズが配布されました。
■うちわ
 一回り小さいウチワです。表と裏では色が異なります。
茜色と黄金色です。
これ大洲編と双海編の2本に乗車しましたので、2つゲットしました。
 
■缶バッジ
缶バッジをいただきました。これも、二個が手もとにあります。
 
 ■メッセージ
アテンダントさんとスタッフから、お礼のメッセージが載ったハガキ大のカードです。
初期の頃のスタッフ、アテンダントさんは、ここまで支持を受ける現在の姿を想像できたでしょうか。
嬉しいです。
 
■乗車記念証
これは配布する期間が長い「夏バージョン」です。
 
【6】車内販売
車内販売では、七周年の限定品を買いました。
 大洲編では、マグネット450円です。
今までマグネットは二種類ありましたが、画風が似ているものの、三つとも別のアテンダントさんが描きました。
 もう一つは、7周年クッキーです。
色々な色のクッキーがあり、全部で77枚の限定品です。
1枚600円ですが、売り切れずに買うことができました。
何せ、双海編で75回目の乗車ですので、新しい品・限定品に眼が行ってしまうのです。
 
沿線からの歓迎、食事などは次回。
午後には、とんでもないことになるのですが・・・。