高知県内は未だ梅雨が開けず、毎日、雨が降り続いています。
 本日も「乗り鉄」・「バイク・ツーリング」の予定が降りませんでしたので、昨日に引き続き、高知駅⇔後免駅間を走るJR四国の1000系気動車と土佐くろしお鉄道の9640形気動車が併結列車の撮影に行ってきました。
 昨日は高知駅で撮影をしましたが、今日は後免駅まで足を伸ばしてみました。


 まずは、土佐くろしお鉄道の5855Dと土讃線の213Dの併結列車です。
 ちなみに…この列車ですが、平日と土曜日は土佐くろしお鉄道の5855Dが2両で運転されるため、後免駅からは4両編成となるようです。



後免駅に到着する5855D
   PHOTO:最初に土佐くろしお鉄道の車両が後免駅の1番線に到着します。






後免駅で連結を待つ9640-10
 
       PHOTO:後免駅に到着した土佐くろしお鉄道の5855D
         ※本日は「阪神タイガース」ラッピング車両です。
※土佐くろしお鉄道の沿線に安芸市という街があります。この街は、かつて阪神タイガースのキャンプ地にもなった街で、現在でも2軍のキャンプやオープン戦なども行われているため、高知県ですがタイガースカラーのラッピング車両となっています。





後免駅に到着する213D
       PHOTO:続いて土讃線の普通列車213Dが到着します。






JR四国1000系と連結が完了した5855D+213D
       PHOTO:後免駅の1番線で連結して高知駅を目指します。






     
   VIDEO:後免駅を発車する土佐くろしお鉄道+JR四国併結列車213D





 次は、土佐くろしお鉄道の5861Dと土讃線の4219Dの併結列車です。
 この列車ですが、土佐くろしお鉄道の5861Dには9640形の特別車両・オープンデッキ車両が使用されます。



後免駅に到着する5861D
   PHOTO:最初に土佐くろしお鉄道の車両が後免駅の1番線に到着します。





連結を待つ5861D
       PHOTO:後免駅に到着した土佐くろしお鉄道の5861D








後免駅に到着する4219D
       PHOTO:続いて土讃線の普通列車4219Dが到着します。







連結終了
       PHOTO:後免駅の1番線で連結して高知駅を目指します。






オープンデッキ部
   PHOTO:土佐くろしお鉄道で海側となる面にオープンデッキがあります。






高知駅到着
    PHOTO:高知駅に到着した土佐くろしお鉄道・JR四国の併結車両


 JRの車両と第3セクターの「異形式」の車両が併結して走る…というシーンは珍しいのではないかと思います(同形式だと、特急[南風]と特急[しまんと]の一部もありますが…)。
 これからも機会があれば撮影をしたいと思っています。

【撮影日:令和 3年 7月18日(日)】
鉄道コム鉄道コム