こんにちは。 

 

将来の都市計画を見ていると、、、

今まで電車の線路によって分断されていた ○○口 と○○口 を一本化する、

のようなものが多いですね。

 

2047年完成予定の大規模新宿駅工事もそうですし。。。

こちらも東西の壁をなくすような大工事のようです。

 

 

品川駅の京急線平面化も、結局は

JRと京急の改札を同じ2階にして、、、、、

高輪口と港南口を同じフロアで繋ぎ、そのままペデストリアンデッキで

品プリ方面に行けるようにする、ということですよね。。。

(この場合、新しい東京メトロ南北線が、どのあたりに終着地を持ってくるのかも気になります)

 

京王線の調布駅地下化ももしかして、南北の壁を取り払うようなもの???

 

その一つなのか分りませんが、、、、

渋谷駅のような丘の底にある駅では、、、

電車の線路で町が4つに分断され、、、それぞれの顔を持っていたのですが、、、

そのうちの東西をつなぐ、ヒカリエデッキの一部が完成したようですね。。。

 

最初、このNewsを読んだ時は、元東急文化会館(現在のヒカリエ)と駅を結ぶ

昔から有る連絡通路をキレイにしたものかと思ったけど、

銀座線の線路の上に作った、、、ということは、、、新しく作ったってことですね。

不思議なのは、銀座線の線路の上なのに、建設したのは東急ってこと。。。

地権とかどうなっているのかも、気になります。

 

 

 
そして将来は井の頭線方面、マークシティまで繋がるというのだから、、、
宮益坂から道玄坂まで、混んだスクランブルを避けて行くことも出来るかもしれないということでしょうか。。
楽しみです。
 

 

現在入院中ですが、、、、退院したら、

浅草のユニクロ、

IKEA新宿、新宿巨大猫広告、閉店前の小田急百貨店、

渋谷ヒカリエデッキを見に行かなくては。。。

 

では