皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨日7月17日には今月の新製品が届きました。いつもは月末なのですが今月はTomixさんの発売日が早かったですね。

 

↑最近は「月1回だけだから」と家族に許しを得るようになりました。大量に買う予定のある月は店頭受取などを考えなければなりませんがね。

 

↑お馴染みのIMONさんからです。店舗予約も考えましたが最近また外出するのが怪しいご時世になってきましたので通販にしました。

 

↑今月はキハ261系「はまなす」と、JR四国色のキハ40系です。Tomixさんからは再販を含めコンスタントに気動車製品が発売されますよね。

 

では今日はまずJR四国色のキハ40系から手をつけたいと思います。

 

↑JR四国色のキハ47 2両セットです。

 

JR四国色のキハ40系は以前から発売されていましたがこのところプレミア価格となっており、また出玉も少ない事から私は以前キハ40のトレーラー車をヤフオクで購入したのみでした。これとて1両1万円以上したものでした。そしてキハ47を探していたところ、Tomixさんから発売の報が発表され、これを待つこととしました。そのため今回はキハ40は購入していません。

 

↑キハ47の四国色です。屋根上にはインバータークーラーを装備し、台車がグレーになった仕様になっています。

 

↑おっと、屋根上にはアンテナ穴が既に開いているのですね。これでは台車を黒くして古い仕様にしようとすると穴を埋めなければなりません。ちょっと余計な気遣いだったかな…。

 

↑後位側です。

 

↑JR四国のキハ47 0番台は、屋根上の水タンクがキハ47初期車のように角型のタンクになっていました。これは後年の換装で変化したものだと思われますが、退化したような形態になったのが面白いですね。あとトイレ下には循環式の汚物処理装置が付いています。こういうのはTomixさんは抜かりないですよね。

 

↑ヤフオクで以前購入したキハ40と並べてみました。当たり前ですが特に仕様の差は無さそうですね。

 

↑付属パーツを見てみます。タイフォン・アンテナ&信号炎管、床下の排障器・エアタンク、方向幕・幌です。アンテナ&信号炎管は昔とランナー形状が変わりましたね。

 

では早速整備してみました。

 

↑これでJR四国のキハ40系も揃ってきました。

 

さて、キハ40系の四国色は今回モーターが新規製品となったリニューアル再販ですが、以前の製品と何か差は無いでしょうか…。一番気になった点を確認してみますと…。

 

↑JR四国のキハ40系は冷房化時に、床下の暖房用熱交換器のを撤去し、冷房用のサブエンジンを搭載している筈ですが、今回のロットでもこれは再現されませんでした…。最近発売されたJR西日本の延命前の機関換装車では床下のAU34クーラーが再現されたのですが、四国車の床下リニューアルは無かったのですね…。残念です。

 

↑ともあれ、JR四国のキハ40系も増えてきました。こうやって見るとキハ47はもう1本いても良いかな。

 

さて、今回のもう1つの新製品であるキハ261系「はまなす」は次回にしたいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!