過密ダイヤの僅かな隙間を縫って札幌駅へ送り込まれるラベンダー編成 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

今朝は苗穂駅のホームでマイブームの『宗谷』と『すずらん2号』の併走狙いの撮影を行いました。

 

普段通りのシーンかと思いきや、少し様相が違っていました。

その原因となっていたのは、先週末から運転が始まったラベンダー編成の富良野行き臨時特急

『フラノラベンダーエクスプレス』の苗穂運転所から札幌駅への送り込み回送でした。

 

7時28分に出区してゆっくりと2カ所の片渡り線を通って左から2本目の線路に入りますが、

折しも北海道新幹線札幌駅の建設工事絡みの徐行区間を通過するので時間を要しています。

左側では旭川から来た『ライラック4号』が徐行区間でスピードダウン。

 

 

 

 

札幌駅を7時30分に同時刻発車したばかりの『宗谷』と『すずらん2号』を

赤信号で停車させるしかありません。

苗穂運転所からの出区は朝の過密ダイヤの僅かな隙間を縫っての少し強引とも思える方法を

取らざるを得ないのかも知れませんね。

このタイミングを逃すと次の列車の発車と重なってしまいます。

 

肝心の両特急列車の併走は青信号に変わるタイミングの分だけ差が付いてしまいました。

ラベンダー編成も赤信号で構内への進入が出来ない状況でした。

 

 

 

 

   撮影日 2021年7月17日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村