皆さん こんにちは。 1993年は、12月に入り 宝塚駅で少し撮りました。5年ぐらい前の記事の再掲になります。

 

橋上駅舎になる前の 宝塚駅。 ボンネットの485系が臨時マークでやったきました。

臨時特急味めぐり北近畿カニスキ 城崎行です。 画面奥 右手から背後の 阪急宝塚駅付近の高架工事はほぼ完成。 この時は、JR側は、工事の予定はなく、特急の3両目付近が 地平駅舎で改札がありました。

 

城崎にむけて発車しました。  宝塚駅のホームは、13両編成までの対応の長いホーム。昔のキハ82系 特急まつかぜの為にって感じのホームでしたが、 現在は大阪よりから8両分までで冊があります。しかし 1993年の当時は、北端まで行けました。

この485系の編成 米原駅から 延長運転されていた 特急加越号の車両を使用していました。

 

1988年に京都駅で撮影した 加越号の記事 下記のURLから

 

 

 

大阪よりのホーム端から 117系の快速篠山口行です。 当時の宝塚駅前は、 阪急側は、ほぼ完成。 阪急とJRの間を通る 国道176号線を地下トンネルに変更し、その上の人工地盤に駅前広場を整備するという段階でした。 丁度 画像の右端 ダンプカーがとおる所が 旧176号線です。 完成した 阪急の高架線の両側には、ビル群が建っておらず、 宝塚大劇場が見えています。

 

御覧頂きましてありがとうございました。