ソロ鉄で必要となる物品 マスク等

(主にDL「やまぐち」号乗車を想定して準備)

(あくまで私自身の場合)

(SL・DL「やまぐち」号のブログ21のブログ)

※今回も個人的事情に関するブログ

【投稿日 令和3年7月16日】

 【追記 令和3年7月19日】

【追記 令和3年10月16日】

 

 

1 はじめに

 令和3年7月17日より運行が再開されるDL「やまぐち」号に私自身が乗車する時の、私自身のソロ鉄活動を想定し、必要と思われる物品についてAmeba Pickの機能を活用し、参考までに紹介してみたく思います。(あくまで私自身の場合です)

 

 

2 今回紹介する物品

(1)コロナ対策関係

 ①マスク

 やまと真空マスク(やまと真空工業株式会社)

  ・日本製と表示されています。

  ・値段は高めですが、着け心地は非常に良いと個人的に思います。

 

<Ameba Pick>

 

 

 

 

<R3.10.16追記>

 ツイッターにおいても次の通り紹介されました。

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

 ②感染防止用ゴーグル

 オーバーグラスタイプ保護めがね(山本光学株式会社)(№360)(上部クッションバー付き)(実際に買ってみると、Made in Japanの表示がされていました)

 

<Ameba Pick>

 

 

 

 

 ③体温計

 ふれずに体温ピ NISSEI

 

<Ameba Pick>

 

 

 

 ④消毒液

 手ピカジュエル

<Ameba Pick>

(実際に買ってみると、Made in Japanの表示がされていました)

 

 

(2)撮影用機器(デジカメ)

 Canon コンパクトデジタルカメラ Power Shot G7 Mark Ⅲ

 ※令和3年6月にヨドバシカメラマルチメディア京都で購入しました。たまたま、シルバーでなおかつMade in Japanの表示があるものが残っていたため、それを購入しました。

 これは、写真撮影だけでなく、車窓動画撮影でも使用でき、非常に便利です。値段はかなり高いですが、軽量のカメラで手軽にかつきれいに写真や動画を撮りたい方にはこれがおすすめです。(ただし、本当にきれいに撮りたい場合や、俯瞰撮影で物凄くきれいに撮りたい方は、いわゆる一眼レフ等の本格的なカメラが良いかもしれません)

 なお、アマゾンや楽天市場では、ブラックの方を扱っているようです。

 (なお、Canon コンパクトデジタルカメラ Power Shot G7 Mark Ⅲについて、以下単に「Power Shot G7 Mark Ⅲ」と表記する場合あり)

 

<Ameba Pick>

 

 (R3.7.19追記)

これで動画をとった場合、7~8分より長い動画の場合は圧縮処理をしないとパソコンにうまく移せない場合がある、と新たに判明

 

 

(3)参考までに、上記以外に必要となるその他物品(Pickでの紹介は省略)

・ボイトレ(動画撮影がうまくいかなったときに備えて)

・缶コーヒー(眠気覚まし)

・上位デジカメを置くための台のかわりになるもの(ガムテープ、本、ポータブルHDの箱類、デジカメや撮影用ビデオの入っていた箱類等)

※これ以外にも必要になる物品はあるかと思いますが、それについては記載省略します。

 

 

 

3 参考までに①(上記デジカメで撮影した写真の例)

 上記のPower Shot G7 Mark Ⅲで撮影した写真の一例は次の通り

<1>

※令和3年7月4日 京都府亀岡市内で自分で撮影。

Power Shot G7 Mark Ⅲで撮影

 

<2>

※令和3年7月13日、嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅にて自分で撮影。

※この列車は、嵯峨野トロッコ列車。

Power Shot G7 Mark Ⅲで撮影

※著作権表示は、PowerDirectorで加工

 

 

 

4 参考までに②(DL「やまぐち」号の勇姿)

 今回は、令和3年5月5日の写真を参考までに1枚掲載します。

※令和3年5月5日に、地福駅にて自分で撮影したDL「やまぐち」号

 

 

 

5 参考までに③ 今回の緊急事態宣言について

 新たに緊急事態宣言が発出された、とのことで、これについて一度確認しておく必要があるかと思います。今回は、首相官邸から来たLINEのスクショを引用します。

<引用>

※引用元:首相官邸からのLINEのスクショ

 

 

 ※今後の情勢次第では、発出地域が増えるかもしれません。

 

 

6 令和3年7月~9月 DL「やまぐち」号乗車計画(私の場合)(個人的事情)

①実は、他の方のブログですが、DD51が客車を牽引するのは、これが最後になるのではないか、との記載がありました。そのブログのURLは次の通りです。

※denshobato-poppy氏の「伝書鳩のひとりごと」のブログ

 

②そのため、DD51にアスペ特有のこだわりのある私としては、緊急事態宣言が出ている場合でも、休みの日とDD51が牽引するDL「やまぐち」号運行日が重なる場合は、葬式などよほどのことがない限り乗車する必要があり、実際にそのように計画しております。ただし、コロナ対策をしっかりしたうえで乗車することとします。

 なお、京都府緊急事態措置下であってもDL「やまぐち」号に乗車することに関しては次の過去ブログにその理由等についてまとめております。

 

なお、私が、DD51についてアスペ特有のこだわりがある理由については、次のブログ等にも記載してると思います。

 

 

 

 

 

<その他Pick>

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があればその都度訂正します。

 

引用箇所について転載等禁止

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。