Saturday in the Park | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

10日の土曜日、横川にある鉄道文化むらの夜間イベント、

「横川ナイトパーク」に合わせてSL列車が運転されましたわ。

5月に初開催された時は往路がSL、復路がELって設定。

この時のEL、発表ではロクヨンセンが充当って話でしたけれど、

フタを開けてみたらまさかのPトップが登板。

20年の2月以来の横川運用でしたけれど、

さすがに夜間走行の復路じゃぁね・・・

2回目の開催となりました7月10日は往路にEL、復路がSL設定。

しかも今回はしっかりとELにPトップ充当って発表されて、

コレを逃したら撮影出来るチャンスはもうないカモ?

午前中はお仕事でしたけれど、高崎発が15:56となれば余裕綽々。

久しぶりに山を下って横川界隈へ Let's Go!でございます。

 

 

 

快速「EL横川ナイトパーク」号 9135レ EF65-501 + 12系5B + D51-498 西松井田 - 横川(2021/7/10)

 

お久しぶりのPトップを待ち伏せる場所もアレコレ考えましたけれど、

お決まりの場所は意外にも何度かPトップを撮影しておりましたので、

せっかくなら撮影回数少ない場所のが良いってコトでこちらをチョイス。

いつもならアイレベルで構えるのですけれど、今回は思い切ってローアンでトライ。

17時前の通過ってコトで露出は心配していなかったあたしですけれど、

梅雨時の厚い雲がお天道様を遮って暗いのなんのってもぉ・・・

それでも雨が降らなかっただけでも儲けモノって感じかしらね。

 

さすがにPトップの登場で沿線は大賑わい。

これまで何度もこの場所で撮影してきたあたし。

いっつも Only Lonely でお気楽な場所でしたけれど、

直前になってここを知ってて来たのか、あたしの姿を見てやって来たのか、

追っかけ乱入でちょっち不必要なテンションになったのはショッキンでしたケド。

それでもお目当てのPトップをカッコ良く撮影出来ましたので、結果オーライ。

E493系とかGV-E197系の登場で雲行きが怪しくなってる

高崎の機関車オールスター軍団ですけれど、

孤高のスター・Pトップの活躍を末永く見続けたいあたしなのでございます。