TOMIX「九州新幹線800系1000番台」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

九州の車両が少しずつ増え、N700系九州新幹線とも合わせるために800系新幹線もディズニーラッピングを入線させてきましたが、ついに一般塗装も入線です。

800系は700系新幹線の基本システムをベースとして設計されJR九州独自のデザインでまとめられています。車内も「和」をキーワードに沿線各地の素材や工芸品を使用した雰囲気となっています。1000番台は増備車で前面ライトカバーが3次曲面の凸形となっています。

ほかにも側面のデザインも「つばめの飛行軌跡」をイメージしたものになってます。ラッピング車両ではわからない九州新幹線800系のデザインです。

ひかえめなテールライトもきれいに点灯しています。「和」のテイストの車内はN700系九州新幹線のみずほやさくらでも継承されています。やはりデザインが九州にしかない新幹線デザインとなりかっこよくなっています。1000番台と2000番台は検測機能を有し、検測内容の違いで1000番台と2000番台になっています。

 

KATOもTOMIXに続いて「流れ星新幹線」を製品化発表しています。金型は両社ともあるはずなので、ラッピングをうまく棲み分けして欲しいところです。TOMIXがディズニーに流れ星ならKATOが鬼滅ラッピングを発売するとかなりの話題性があったと思います。800系はTOMIXしかありませんが、KATOの初期塗装もほしくなります。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。