機関車の発送準備をしてからの?ダイヤ乱れを喰らったEF210-331甲種輸送&川重出場試運転 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

さぁ、今日も川崎重工・兵庫工場は忙しい!

モーニングシャッフルから、結構忙しく動き回っていましたが、

今日は発送もあったので、その準備シーンをメインに入れておきます。

はい、小雨が降る朝の7時前に、

「今日の主役」である「押太郎」EF210-331が、

ディーゼルピットから出て来ました。

最近、機関車の発送の場合は当日の準備の段階で、

特殊貨物検査票と甲種名物「川重マーク」

(最近は「川崎車両」への移行準備なのか?「Kawasakiロゴ」が最近目立ってます)

を貼ったりする場合が多いので、モーニングシャッフルの段階では「何もない」場合が、

結構見受けられますが、今日は?

あら、そこで停まった😓オイオイ・・・

見た限りでは、何も準備してない感じですが?

結局、7時を過ぎた段階では4番線の中ほどで停まって、

こちらが朝の用事のため、離席復帰後の8時過ぎには北門前に移動していました。

そこで特殊貨物検査票を貼り付けて、出場前の「ハンマーチェック」もされている横で、

「あるもの」も装備されていました。

では、お出迎えに移動しましょうか!

ご苦労様です「ミィスター~~~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743のお仕事があるってことは、

甲種輸送があるってことです。

今日は「押太郎」EF210-331の出場です。

今日発売の雑誌では「きっちり」川重発送分が抜け落ちました。

川重甲種も「非公開」が定着してきたようです。

でも、どっかから情報は流れてきますね。

そして今回は吹田配置!

ある程度の話は聞いていましたが、ここでいきなりこう来るとは思ってませんでした。

この角度で桃太郎ラッピングを見るのは初めてですね。

そうなると、今日の甲種輸送は神戸貨物ターミナルまでになります。

いつものように?貼るのは特殊貨物検査票だけになります。

きっちり反射板も未装着。

今日も広角で短い?編成を収めてみました。

拡大は省略させて頂きます。

片町線の信号トラブルの影響が心配されましたが、

甲種輸送は滞りなく定時でおわったようです。

で、吹田配置の機関車の場合は、ここで出場試運転になるのですが、

ここでJR西日本らしい光景に出くわすことになります。

東海道・山陽本線の「電車線」は、片町線トラブルの影響が徐々に拡大していましたが、

結局?アーバンネットワークのほぼ全体を巻き込むことになり、

きっちり、JR西日本名物?「あかんわネットワーク」と化してしまった上に、

大雨の影響や、昨日の姫路貨物の落雷の余波での貨物の遅れも相まって、

東海道・山陽本線のダイヤ全体が結局「ガタガタ」になって・・・

定刻から20分程度の遅れの中、試運転のスタートとなりました。

今回もきっちり「ガセスジ」が出回ったようで、いつも混む場所が「ガラガラ」!

まったりと撮らせて頂きました。

ということで、私はここまで。アポ先に行かなければなりませんでしたから。

でも、復路も遅れてましたね。1時間以上遅れた姿を、

自転車こぎながら見るとは思いませんでした。

では、自転車こぎながら夕方の様子も見に行きましょう。

1番ピット・・・E7系の妻面。奥にE5系・U46編成の6~10号車。

2番ピット・・・EF210-332。奥に大江戸線12-801F。

ディーゼルピット・・・キハ261系・ST-1220編成。キハ260-1220の妻面出し。

            奥にはEF210-333だけは確認。

4番線・・・キハ261系・ST-1121編成+キハ260-1345+ST-1221編成がちょこっと奥に。

5番線・・・E5系・U46編成の1~5号車。

6番線・・・E7系・F36編成の3号車。奥にダッカ電車完成品「001」編成の4両。

7番線・・・ちょこっと奥にDECMO構体と大阪メトロ中間車構体が1両ずつ。

シャワールーム・・・神戸市営地下鉄6147号。6147Fはどこまで揃った?

南ピット・・・通路は空きました。ピット内はEF210が2両。

       どうやら、335号機までは出てきたようです。

ところで、「月末発送か?」と噂されている、EF210-332ですが、

一部では「これも吹田配置らしい」との情報が入ってきています。

確認項目がまた増えました。

そして北門・・・

こう来ました。

さぁ、明日は週末に向けての変化はどうなりますやら?

その辺も気にしながら今日はこの辺で・・・

明日はまた、ミスター甲種の出番があるらしいですが、さすがに行けませんので。

「もう雨は止んだのかニャ?」と、やっと目覚めたニャルくんでした。

聞いたところによると、今朝の雨で引きこもったらそのまんま寝てたそうです😅

ま、ネコは寝るのもお仕事ですから、仕方ないですかな?

こちらもそれなりに休養もしておきましょう。   ほな!     ドテテン!