鎌倉あじさい号に乗ってきた!(21年6月6日④) | 185-101のブログ

185-101のブログ

ブログの説明を入力します。

 

鎌倉あじさい号は府中本町を発車し、引き続き青梅を目指して走り続けます。

※一部写真は動画のスクショなのでかなり見づらいかもしれません。ごめんなさい…。

 

少しだけ、内装について語ります…

 

僕が乗った号車は5号車でしたが元々は6号車だったんですかね?

 

小学校の修学旅行時に先生がこのスイッチをいじって手動でドアが開くように切り替えていたのを思い出しました。(修学旅行臨時列車だったのでスイッチをいじるのは問題ないとは思いますが…)

 


185系ってフォントが昭和っぽさを出しているのもまた良いですよね~。

 

列車ではなく、電車なんですね…。

 

洗面台の蛇口もかなり特徴的ですよね。

 

たばこの吸い殻を入れないでくださいっていうのがまた、時代を感じられますね。今から40年前はそこまでたばこに対する規制が強くなかったのでこういう表示は珍しくなかったのでしょうね。

 

以上、内装についてでした。

 

列車は立川駅に近づいてきました。中央線のE233系0番台が新宿方面に向かって走っていくのが見えました。

 

列車は立川駅8番線に入りました。立川駅では多くの方々が下車していきました。(大回り乗車で乗っている方が多かったんだと思います。)

立川駅発車後は青梅短絡線?を経由して青梅線に入線しました。

 

そして、ついに青梅駅に着いてしまいました…。

降りるときにこれが恐らく最後の185系への乗車になるだろうと思い、少し悲しくなりました。

でも、この旅で存分に楽しむことができたので悔いはありません。

 

列車は側面方向幕を回し、臨時快速から回送の表示になりました。

幕回しを撮っていると「鎌倉あじさい号にご乗車になった方々へ改札口にて記念乗車証をお配りしております。」という放送が聞こえたで改札口で記念乗車証を貰いに行きました。

 

 

これが記念乗車証です。185系にネコが乗っている絵を中心に紫陽花や鎌倉の大仏が描かれています。

指定席券にもE233系をモチーフにした無効印的なものも押されていたのですが、ちゃんと紙に挟まずに持ち帰ったため台無しになってしまいました。まぁ、これも後でいい思い出になるでしょう!!

 

改札にもこのようなものが描かれていました。185系モチーフのネコがにゃにゃにゃにゃにゃー!と言いながら青梅駅に向かっているのも可愛らしいですね。青梅駅の駅員さんもこの列車には気合が入っていたのでしょうね。

 

ホームに戻る途中にこれを見つけました。…もっと早く気づいていれば良かったと思いました。

 

以上で終わりになります。ここまでお読みいただきありがとうございました!!