こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


引き続き、6月19日・20日に行われた、予讃線伊予土居駅〜伊予西条駅開業100周年イベントの記録の紹介をしていきます。


初日。午後からの2往復が始まります。鉄道ホビートレインが伊予西条4号として新居浜に入線しました。新居浜5号となり折り返します。

14時台。特急しおかぜ11号の8600系と並びました。8600系は新居浜では、たった1本のみ2番のりば発着の定期列車があります。特急いしづち103号です。しかし、いしづち103号はグリーン車のないモノクラス編成の4両で組まれているので、グリーン車連結での特急しおかぜ号としては、初の2番入線になります。

振り向いて。鉄道ホビートレインの貫通側とのツーショットです。この14時台、特に式典等はないのでホビトレが1番在線なのが、本当によく分かりませんね。1本前と同じ3番のりばで良かったのでは?と思います。笑

ホビートレインは1往復して、また戻ってきた15時台。今度はJR四国のキャラクターである、しこくえきちゃんがサプライズ登場しました。
頭の上には、えひめれっしゃくんも乗っております。笑

15時台も特急しおかぜは2番乗り場に入線しました。8000系はイベント本日、2回目の2番入線です。2回目なので場所を変えてホビトレ在線中の1番のりばから、並びを撮影してみました。

停車中の間に跨線橋に移動して、出発を狙って撮影。コロナ禍で日中は、特急しおかぜ単独運転をしています。貫通同士のツーショット良きですねぇ〜。

鉄道ホビートレインの初日最後の出発を見届け。4往復もしているから、段々と駅で見送るファンも少なくなっていますね。みんな違うところに移って撮影しているのでしょうねぇ。

part6につづく。