”アスペルガーの人の恨みは海よりも深い”のリブログ

及びアスペ当事者の私の場合等

(個人的な事情や私見もかなり記載)

【投稿日 令和3年7月14日】

【追記等 令和5年4月4日】

 

1 リブログします。

 次のブログ(kyupin氏の2007年5月27日のブログ「アスペルガーの人の恨みは海よりも深い」)については、アスペ当事者である私自身や、あるいは織田信長にも当てはまるため、今回リブログします。

(kyupin氏の「kyupinの日記 気が向けば更新」のブログ」)

  

【参考】(R5.4.4追記)

他の方のブログですが、次のブログもご参照ください。


 


2 アスペ当事者の私の場合

 過去ブログでも述べている通り、私は、ASD(自閉症スペクトラム障害≒アスペルガー症候群)の当事者であります。

 私は、平成4年(1992年) 3月~平成6年(1994年) 10月まで、京都府亀岡市内にあったK塾K校(現在亀岡市には存在しないが、この塾自体は今も京都市内に存在するようなので、仮名で表記)でアルバイトをしていました。

 ところが、私はこのK塾K校校長(H・S校長(仮名))を何度も激怒させました。
 平成5年4月27日(火)の場合、私が自転車の整理をしていたところ、突然、H・S校長が「サイトウ、手伝え!」と、生徒や他の人がいる前で、私に大声で怒鳴り散らした事件がありました。更に、その直後「社交性がないと分かっているんやったら自分から直さなあかん。こんなこと大学生になった人に言うこととちがうやろ!」と強く怒られ、アスペにとって絶対に不可能なこと(社交性をすぐに身に付けること)をせかされました。(アスペのため、社交性を身に付けることについては未だに達成できないでいる)(ちなみに、私がアスペであることに気づいたのは、平成28年頃)
 また、平成6年10月の場合は、ついに自分の本音(「生徒の成績には興味がない」と言ってしまいました)が出てしまい、2時間にわたって「うぬぼれるな」と大声で怒鳴られ続け、結局首になりました。
 そのため、平成6年10月より、H・S校長に対し激しい憎しみを抱くようになり、現在もそれが続いている状況です。また、平成6年10月から「うぬぼれるな」と怒鳴られる幻覚のようなものが出るようになりました。「うぬぼれるな」と怒鳴られる幻覚は現在も続いています(これは、正確にはタイムスリップ現象、のようです)。
 参考までに、このことを精神科に言うと、2回とも統合失調症で片付けられ、統合失調症の薬を処方され、何度も診察を受けるように仕向けられただけでした。(そのうち2回目については、最初マインドフルネスを受けたいと言ったにもかかわらず、マインドフルネスの対象でないと断られ、統合失調症で片付けられました。)(何度精神科に通っても同じであるため、2回とも、途中で精神科に行くのをやめました)

 ちなみに、ソロ鉄やかつての山陰線の客車列車は、H・S校長が最も嫌っていたことの一つであるため、ソロ鉄や客車列車について極端に熱心に取り組んでしまいます。


<参考>
 タイムスリップ現象については、あっちょ氏の7月9日のブログをご参照ください。

 

<参考>
 アスペは、上記のような怒鳴り散らし系の人に弱いことが、あっちょ氏の7月13日のブログにも記載されております。

 

<参考(R3.7.21追記>

 上記において、K塾K校のHS校長は、「社交性がないと分かっているんやったら自分から直さなあかん。こんなこと大学生になった人に言うこととちがうやろ!」と強く怒った旨記載しましたが、発達障害の人はこれを自分から直そうとしても直せないのが現実であります。そのことに関して、他の方のブログですが、次のブログが非常に参考になると思います。

 

 

 

3 織田信長の場合
 別途ブログを作成する予定です。
 

 


<Pick1>

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

<おまけ>

※令和3年7月4日京都府亀岡市内にて自分で撮影

 

<おまけ>

<参考>父が撮影した、かつての国鉄山陰本線旧型客車写真

※撮影者は私の実の父(故人)。

※撮影場所については不明。しかし、写真の景色から、山陰本線八木~千代川間の写真と思われる。

※撮影日不明。しかし、保管していたアルバム内の日付から、昭和53年(1978年)2月の可能性があるが、藁の状況から違うかもしれない(昭和53年12月かも?ただし、私の記憶から、昭和54年~55年頃の写真の可能性もある)。いずれにしても、私が小学校1年の時(昭和55年度)には、すでに私自身のアルバム内に貼ってありました(よって、ブログで使用可能と考えられる)。

※山陰本線京都口から旧型客車が消滅したのは昭和60年3月ダイヤ改正、山陰本線全線で旧型客車が消滅したのは昭和61年11月ダイヤ改正。

 

 

 

 

<Pick2>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<Pick3>

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 


誤字脱字等があれば、その都度訂正します。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました。