月曜日の話。仕事帰りにグランフロントのモンベルに行った。

うめきたの夕焼けがきれいだったのでパシャり。この辺り貨物駅が更地になって今はまだ建物も少なくてスカスカだけどそのうち再開発が進むとビルが建ったり公園が出来たりするらしい。

で、地下には新駅もできる。新駅は北新地みたいに大阪駅とは別の駅とするのかと思いきや最終的には大阪駅と地下で繋げて名前も大阪駅とするらしい。東京駅の京葉線みたいな感じになるのかね?ここには南海も乗り入れる予定で阪急も十三から乗り入れる計画があるそうな。JR・南海・阪急が乗り入れるへんてこりんな大阪駅ができる模様。

つーか同じ駅からはるかとラピートが発車するのかね???運賃は?所要時間は???もしどちらかが安くて早いのならば今の「難波なら南海、新大阪・京都ならJR」という住みわけが崩壊しそうだ。

 

ところでモンベル。ルクアにもあってグランフロントにもある。近いところに作りすぎちゃう???

グランフロントって用事がないのでほとんど入ったことがないんだがなんか六本木ヒルズの小型版という感じ。あ、これはあくまでも僕の個人的な感想ね。他の人からしたら全然違う感じかもしれん。まぁ中に入っているテナントのおしゃれ具合で言えば六本木ヒルズの方が全然おしゃれである。

で、モンベルでクールライトロングスリーブTをポイントで買う。わけあって長袖が必要なんだが、ただでさえ暑がりの僕である。一番薄手のぺっらっぺらのやつを買った。

 

で、日曜日の話。土曜日にロードで走って日曜日は山にもロードにも行かなかった。なんかもうおじいちゃんなのよね。大した距離走ってないのに疲れが翌日に残るのよ。しかも愚息から僕の趣味の部屋の散らかり様に苦言が入り「とりあえず床が見えるように片付けろ」との指令が出たので部屋の掃除をした。なかなかエンジンがかからなくて掃除を開始したのは15時から。3時間ほどかけてきれいに片づけた。

きれいになって気持ちはよくなったんだが、このまま日曜日が終わるのはなんか切ない。というわけで夜になってから池田のバッティングセンターに出かけた。久々のバッティングセンター。もう何年振りかね???まだ東京にいた頃に蒲田のバッティングセンターに行って以来である。

で、110kmのゲージに入ったんだがびっくりするくらい当たらない。かすりもしない。「え?何で???」ってくらい自分の感覚と現実の開き具合が凄まじい。

最初の15球とかただの素振り状態だったがそれ以降はかすり始めて30球を越えたくらいでやっとこさまともに当たり始めた。

いや~びっくりした。少々間が空いてもこれまでこんなことなかったのに・・・。年なのかねぇ・・・。

ひと汗かいた後は五月湯でひとっぷろ浴びる。家の風呂でもいいっちゃいいのだがサウナと水風呂に入りたかった。サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を7回繰り返し、途中で電気風呂でビリビリしびれたりした。滞在時間2時間。いや~630円でここまで堪能できるとはすばらしい。コスパでいうと尼崎の三幸湯が一番なんだが行くのが微妙にめんどくさい。僕的にはこじんまりした五月湯の雰囲気が好きである。ただね、水風呂が小さくて他の人が入ってるとなんか水温が上がる感じがするのよね。(温度計がないので何℃かわからん)

僕は水風呂が大好きでいくらでも入っていられる。夏でも冬でもサウナからの水風呂は最高である。ちなみにここの水風呂は地下水かけ流しである。

最後は水風呂で体を清めて上がった。なんか体の芯から冷すからなのか上がって外に出ても「暑っつ~・・・」とはならず爽快感がずっと続く。

だからさっき夏でも冬でも水風呂は最高と書いたけどやっぱ水風呂は夏の方が気持ちがいい。

今度は山やロードで走った後に行ってみようかね。灼熱の低山や灼熱のヒルクライムからの水風呂。考えただけで爽快感MAXである。