443系 雷雨と共に / 高須駅下りホームから | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

443系 雷雨と共に / 高須駅下りホームから


昨日、クモヤ443系が九州から帰って来ると言うことで、天気と時間に注意を払っていました。

せっかく平日なのに撮れるスケジュールでタイミングが合ったので、14年ぶりに是非とも写真に撮りたいなぁと。

試9448Mで下関を出発したと言うことは、自宅の前を通過するのはお昼過ぎかぁ・・・・と。


新山口駅・大畠駅の通過時刻から、自宅付近通過は13時前と予測して、お掃除やらお洗濯やらと家事をこなし。

天気を見ると曇り予報で、空模様もそんなに鈍よりしていなくて、明るい曇り空。

しかし突然、12時過ぎ頃からゴロゴロと音がしはじめて。


だんだん雷の音が近づいて来て大きくなると、まだ雨は降り始めていなかったのにもかかわらず、次々と大雨予報や注意報、避難所開設のメールが届き始めて。

確かに雷鳴ってるけど、空は明るいよ?と思いつつ。

草津八幡宮のM字カーブで撮りましょうかと決めていたのですが、これは今から降るんだろうなと。



雨を避けるために広電高須駅の下りホームから撮ることにして、13時40分頃に到着してスタンバっていたら、まるでマンガのような暗雲が(笑)

そして降り始める大雨。

この雲の写真を撮る1秒前、実はこの写真の中央を1撃、シャッター切り終った後で画面右へもう1撃、落雷がありました(驚)



あれでも稲光が写ってないかと思いましたが、ファインダー越しに見えてからシャッター切っても、写っている訳はありません。

何せやつらは、1秒間に地球7周半するスピードですからね。

近所に落雷2発ありながらも、広電電車は普通に動いていたので、山陽本線も恐らく支障無く列車は走るだろうと。



そうしたら上りも下りも、RedWing-227系が定時通過して行ったので、443系もちゃんと現れるだろうと準備万端で。

ところが雨がまぁ強くなるわ空は暗くなるわ(笑)

f4 = 1/60とか訳の分からない露出を、お昼なのに要求して来るので、1/1000が切れるようにASAを3200まて引き上げて。



そして12時55分、久しぶりに聴こえて来るMT54サウンドが。

比較的スローな速度だったので、ズームレンズを引いたり伸ばしたりして、枚数だけは多目に撮れました。

その中から8枚を選り抜いてUPしてみたのですけど。



画質も発色もサイテーです。

糸崎駅と電留線が水没して、この金~月のetSETOraとトワイライトエクスプレス瑞風は運休になってるし。

この天気は一体、何の嫌がらせだろう。

▼本日限定!ブログスタンプ

今年一ナイスだと思ったことは?

JAPAN,Today is a nice day,今天是個好日子


7月13日はナイスの日。

筒井康隆氏の小説を原作とした2006年7月15日公開の、劇場版アニメ『時をかける少女』から発生した架空記念日。

私の世代だと原田知世さん主演の映画の方が、時をかける少女と言えば!なんですけど。

その原田知世さんもブレンディのCMで未だにお目にかかれるのですが、その可憐さに『ナイスですねぇ』と、村西とおる監督みたく口にしたくなります(笑)


今年一ナイスだと思ったことはまだありませんが、昨日の嫌がらせの天気にはグッジョブと吐き捨ててやりたいです。

ということで14年前に撮った、2007年の記事からの転載ステレオグラフを、もう1度使い回して今日の記事を終わります。

ところで、前回のトワイライトエクスプレス瑞風は3700記事目、今回のクモヤ443系は3701記事目だったようです。

広島ブログ
Please follow the blog.for blog top page.