《一日散歩きっぷ》で久し振りに富良野方面へ乗り鉄しました | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は《一日散歩きっぷ》を使って久し振りに富良野、美瑛方面へ乗り鉄をして来ました。

 

早朝に苗穂駅からキハ40形山明号先頭の旭川行きに乗車して滝川駅で下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

滝川駅からは根室本線富良野駅へ向かうのですが、列車の本数が少なくて待ち時間が長いので、

滝川駅前から路線バスに乗り15分で東滝川で下車。

東滝川駅迄は徒歩4分です。

 

 

 

 

 

 

程なく滝川行きの普通列車が到着したのですが、何と思いもよらなかった宗谷線急行色!!

 

 

 

 

根室本線滝川~東鹿越間は旭川運転所のキハ40形の運用ですのであり得る運用ですが、

普段は石北本線での運用が多いので全く期待していませんでした。

 

 

 

 

画質は落ちますがスマホ撮影の写真も。

 

 

 

 

 

 

この駅での一番の狙いはラベンダー編成の富良野行き『フラノラベンダーエクスプレス』でした。

撮影地に迷った挙げ句に近くの水田前で撮影する事にしました。

いざ行ってみると線路沿いの雑草が予想以上で足回りが隠れてしまいます・・・・。

駅へ戻る時間が無いので、やむを得ず近くの踏切で撮影撮影する事にしました。

 

 

 

 

 

 

駅へ戻り待合室で30分位待って富良野行きに乗車。

かつては滝川~釧路間の日本で一番走行距離の長い定期普通列車として人気を誇っていましたが、

その後は本州の他の列車に一位を明け渡し、更に2016年8月の台風災害で

東鹿越~新得間が不通となり、代行バスの運行が今も続いています。

 

 

 

 

約1時間で富良野駅に到着です。

 

 

 

 

引込線にはラベンダー編成が留置されていましたが、エンジンが切られていたので、

残念ながらヘッドマークのLEDは消えていました。

 

 

 

 

 

 

やがて旭川駅からの『富良野・美瑛ノロッコ1号』が到着。

富良野へ向かう時は先頭の客車の運転席から最後尾のDLを総括制御しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノロッコ号の折り返しよりも早く発車するこの色違いキハ150形旭川行きに乗車しました。

 

 

  撮影日 2021年7月11日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村