皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先ほどキハ58系新潟区担当急行整備(一部再整備)ご紹介しました。以前整備が中途半端になってしまっていたものに対し追加加工して新潟らしさをアップしました。しかし、よくよく考えると大事なものを忘れていました…。

 

先ほどウチにあるNゲージキハ58系急行編成で新潟絡みは、「赤倉」「いなわしろ」「あがの」としていましたが、ウチには「いいで・ざおう」がいるのを忘れていました…。

 

↑「いいで・ざおう」編成はKATOから「いいで7両」「ざおう5両」で発売されていますが、収納場所の関係で1つに纏めていました。

 

これって整備してましたっけ?

 

 

↑この「いいで」セットは入っている「ざおう」編成用のキハ58 800番台が修学旅行色のままなので1978年の塗装規定変更前になります。まぁ規定変更により即座に塗り替えられたわけではありませんが1980年まで頃の姿ですかね。そうなると、当時の新潟生え抜き車へのタイフォンや水タンクの改造はまだ始まったばかりなのでこの姿でも辻褄は合いますが、雨どいは赤く塗っておいた方が良かったですね…。

 

ウチの新潟担当列車に「いいで」がいることをすっかり忘れてしまっていました…。また雨どい塗装の作業をしなければなりませんね。「あがの」の整備と一緒にやってしまおうかな。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!