鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

片上のブルートレイン♪ 同和鉱業片上鉄道ホハフ2000形

2021-07-11 19:07:23 | 私鉄・公営・第三セクター


ベランダと言えばコチラもそんな感じだな…と言う事で今回は同和鉱業片上鉄道のブルートレインことホハフ2000形です(笑)


で、↑は約30年前に片上で撮ったホハフ2000形2003。
コチラは朝夕のラッシュ時しか走らないとの事で、日中は↑の様に片上の構内でお昼寝してました…いや〜、DD13に牽かれるコチラさん達を見なかったのは後悔してます。

ちなみに左のトラ800形が居る線の先にはカーダンパーがあったとの事だが全然覚えておりません(笑)




そして↑はホハフ2003の後ろに居たホハフ2004…今みたいに10-20mmがあればもう少しマシなカットになったんでしょうが一番広角なのが35mmなこの頃ではこんなもんです(苦笑)
ええ、こん時はカラーポジとモノクロネガで撮ってたんだがフィルムも現像も高いポジの方はあんまり使いたくなかったんで↑や↓の様な雑感は、自分で巻いた長巻フィルムと自家現像&プリントと言う超低コストなモノクロで撮っておりました。




そして↑はホハフ2004の車番とサボ…広角が無いんで↑の様な切り抜きしか撮れなかったんでしょうなあ。
しかし、サボの「片」のフォントがなんか見ててホッコリする(笑)




最後はホハフ2004のデッキ横にあった検査表記…ご覧の様に昭和62年(1987年)5月から平成5年(1993年)5月までですが実際は、1991年に廃線になったんで検査期限を全うすること無く廃車となりました。
しかし、こう見るとコチラさん、ステップやデッキが板張りなんですなあ。いや〜、恥ずかしながら↑を見て今、気付きましたよ(苦笑)


ちなみに↑のホハフ2003・2004は片上鉄道保存会により現在も動ける状態で保存されているみたいですなあ。
嗚呼、いつか動く姿を見に行きたいなあ。




鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ベランダを牽いてきたのはコ... | トップ | アレの5年前に撮ってた様で(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事