会津ぐるっとカード | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

今回は、会津ぐるっとカードの事をブログへ書いてまいります。

 

さて、会津ぐるっとカードは、会津周辺の指定された鉄道(JR線、会津鉄道)とバス(会津バス、磐梯東都バス)が乗り放題となる周遊券で、2720円で2日間乗り降り自由となっています。その会津ぐるっとカードは、直接は購入する事が出来ず、JR東日本のみどりの窓口、コンビニで引換券を購入して、その引換券を、周辺の駅となる会津若松、猪苗代、喜多方、会津坂下等といった駅または郡山駅で利用する当日または前日までに引き換えて利用する必要がある。

 

2日間で2720円で、1日あたりにすると1360円となるため、会津を2日間周遊する際には、1360円以上の区間を乗ると元が取る事ができる。

 

例えば、1日目を福島から芦ノ牧温泉、2日目を福島から喜多方と往復しても猪苗代までの乗車券と「会津ぐるっとカード」を併用して利用すれば元が取れる計算となります。

 

福島から芦ノ牧温泉の往復で4800円、福島から喜多方までは往復4620円はかかり、猪苗代(会津ぐるっとカードフリーエリア出入り口)までの乗車券と会津ぐるっとカードを併用すれば芦ノ牧温泉までであれば400円、喜多方までであれば220円は元が取る事が出来る。さらにいえば福島郡山のWきっぷを1日目に郡山まで、2日目には郡山から使用すると、いずれも猪苗代までの往復3040円のところ2930円だけで済み、たったの8570円だけ済み、850円はオトクとなるわけです。