【食べ歩き】粉カルト 天下茶屋店 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

貝塚から大阪市内へ帰ってくる途中、天下茶屋で乗り換えました。
 
地下鉄に乗り換える前にショップ南海(南海の高架下)の中にあるCona-Cultに寄って、たこ焼きを食べたんです。

ここは、たこ焼きの元祖「会津屋」がプロデュースしたお店なんですよ。会津屋の本店は同じ西成区内の玉出にありますが、ここでも同じたこ焼きが食べられます。
 
元祖たこ焼き(12個、そのまま)を注文。
「そのまま」というのはソースやポン酢で味付けしていないもののことです。生地に味が付いているので、多くの方がそのままで食べていると思います。ただし、お酒のアテにするとき(大阪の多くのたこ焼き屋さんでは飲めます)は味付けを頼んでもいいかもしれませんね。

こちらが元祖たこ焼き。サイズは小さいのですが、中のタコは大きくて存在感があります。
いつもなら爪楊枝で小さな穴をあけ、熱を少し逃がしてからいただくところ、今回はなぜか割り箸でつまんでポイッと口の中へ。あっつー(笑)!!でも美味しい。

 

このお店にはお好み、イカ焼き、焼きそば等もあります。

以前、お好み焼きをいただいたことがあるのですが、キャベツが美味しくて、大葉の風味も良く、美味しかったですよ。
観光旅行や出張で大阪に来られた方、関空利用の際に寄ってみてください。
 

地下鉄堺筋線に乗り換えたら、ドアがヒョウ柄でした。これは沿線に天王寺動物園があることから、車内のあちこちに動物の絵をあしらった「どうぶつ電車」だそうです。

 

 

【データ】

店名: 粉カルト 天下茶屋店

所在地: 大阪市西成区岸里 1-1-9

アクセス: 地下鉄・南海天下茶屋駅直結

電話: 06-6651-3511

営業時間: 11時~21時半ラスト―ダー

定休日: 元日

 

(訪問日: 2021/5/29)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------