女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父デキ5重連回送の撮影

撮影日2021.7.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

秩父鉄道での5重連デキ&長瀞(ながとろ)ライン下り聖火ランの様子は、早々にSNSでその様子が公開され、賑わしておりましたね。

遅ればせながら、私も隅の方で参戦して来ましたので、その様子の御報告記事になります。

 

秩父市の聖火ランは 一大イベントが企画され、

秩父神社スタート〜秩父駅迄をランナーが炎を運び、秩父駅親鼻駅迄を5重連デキで運び、

長瀞ライン下りの船により、炎は川を下りました。

長瀞の船着場で炎は降ろされ、最後のランナー長瀞駅への最終ランでフィニッシュ 

の工程でした。

 

 

実はこの聖火ラン終了後に開催される、5重連+客車の乗車と武川駅構内での撮影会イベントに参加して来ました。

こんな素晴らしいイベントを平日、しかも、私のお休みに開催されるなんて、今後はそうそう無いであろう事は明白。

速攻で申し込み、無事に参加が叶いました。

 

 

と、言う訳で、朝はのんびりスタート。

午前中の聖火積み込み5重連デキの撮影は良い撮影地が思い浮かばなかった事と、ツアー集合場所へ時刻に間に合わない不安もあり、デキ聖火ラン終了後に長瀞駅への回送入場シーンを撮影するところから開始です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210708205829j:image
▲デキ506+505+201+502+302+12系(回送)

上長瀞長瀞

 

背景は薄雲が掛かってしまいましたが、太陽の周りは晴れ。

太陽光が一番良い時間に通過となり、難しい場所でしたが、通過一時間前からの場所取りの甲斐あり、狭い枠であるベスポジに陣取る事が叶いました。

待つ途中、堂々と前に立とうとする輩を2名ほど撃退。(前に入るなら、せめてしゃがんでよぉ)

 

撮影地で前に立たれるのはよくある事ですが、皆、確信犯。決まってチラ見してから立って動かなくなります。コチラも注意慣れしてきた程。

女だと思って舐めたらアカンぜよ(笑)

 

 

長瀞駅前では此処しか撮影場所が無いので、半分諦めかけておりましたが、意外にも成功でした。

縦撮りは右線路際の看板を回避する為でしたが、迫力ある絵作りが出来ました。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20210708234723j:image

f:id:emikosorakara2:20210708234720j:image

ツアー開始まで時間がありましたので、長瀞駅前で聖火ランを撮影しました。

何処ぞの何方か存じ上げませんが、非常にゆっくりとした走行。警備やスタッフ、伴奏者とごちゃ混ぜになり、走者の周りを10名位が囲む中のランでした。

こんな世界状況の中、本当にオリンピックは開催されるのか?日本政府はおかしいのでは?

と半信半疑でしたが、聖火を目の当たりにし、日本開催のこの炎をもう二度と見る事は無いかもしれない 

という思いが込み上げ、不思議と胸が熱くなるのでした。

 

続きはツアー参加の様子を綴ります。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。