今日は七夕  星に願いを! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は七夕ですね。

福岡はあいにくの曇り空で織姫と彦星の年に一度のロマンチックなデートを見ることはできません。

煙のぼせも長男が幼い頃は小さな笹に飾りつけや願い事の短冊をつけていました。

もっともその頃は仕事に忙しく帰宅のころは長男はすでに夢の中でしたが・・・。

 

そんな七夕の夜には星に願い事をお願いします。

個人的にはいろいろあり特にコロナの終息は言うまでもありませんが、鉄に関することといえば・・・。

 

肥薩線の全線復旧です。あの悪夢からすでに1年が経過しますがいまだ全くの手付かず。

それどころか復旧に要する費用の算出さえできていない現状です。

ここ数年JR九州は豊肥線、久大線、日田彦山線と甚大な被害を受けており、豊肥線と久大線は復旧したものの日田彦山線は鉄路での復旧を断念してしまいました。

肥薩線はこんなことがないように祈るばかりです。

しかしながら一民間企業であるJR九州単独ではコロナの影響で収益が上がらず厳しい状況です。国や県などの支援が不可欠でしょう。

クラウドファンディングなどで寄付を募ることもありではないでしょうか。

 

こんな画をまた撮りたい。

 

ちなみに8月に久大線でSL人吉が走るとの記事を見つけて喜んだのですが、客車のみで機関車はDEが牽引するそうです。

ぬか喜びに終わりました。

残念!!