特急『北斗2号』と山明号先頭の923Dの併走シーンとラベンダー編成 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

引き続き昨日の朝練からです。

 

苗穂運転所からキハ40形の次に札幌駅に送り込まれるのは

然別行き1928DとなるH100形気動車です。

 

 

 

 

 

 

函館行き特急『北斗2号』とキハ40形の旭川行き923Dは札幌駅を同時刻発車となりますが、

H100形が完全に上り線に入る迄は信号が青にならず加速が出来ません。

H100形は札幌駅構内の工事に伴う徐行区間に入るので、何とか3列車が構図に収まりました。

 

 

 

 

注目の併走は、最初はキハ40形がリードしていましたが、『北斗2号』が一気に抜き去りました。

併走好きな私には最高のシーンです。

最近は山明号が先頭のパターンが続いている様です。

 

 

 

 

今後H100形の増備が進むとキハ40形は活躍の場を失う事になってしまいます・・・。

 

 

 

 

この後は苗穂駅を出てバックヤードに留置されているキハ261系5000番台《ラベンダー編成》を

撮影。

緊急事態宣言発令で運休が続いていましたが解除されたので、

いよいよ10日から『フラノラベンダーエクスプレス』での運用が始まります。

 

 

 

 

お隣は函館本線江別~蘭越間で運用されているキハ201系気動車です。

 

 

 

 

   撮影日 2021年7月4日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村