鮮度落ちですが、Aコースに当選したので休みを取って盛岡まで行ってきました。

 

まずは新幹線で一ノ関駅へ

梅雨とは思えぬとても良い天気でした。

到着番線はわからずとも、駅の構造でなんとなく把握。

 

停車中を後ろから

停車位置は微妙で前からは撮れず。

 

北上駅にて

停目が邪魔になりました。

 

やはり停車位置は前からは撮れない位置でした。

 

もう1回ぐらいは追っかけできましたが、駅撮りはあまり変わり映えしないので十分かと。

 

盛岡駅に移動。

Aコース(1000円)の受付を済ませ、ノベルティをもらい4番ホームへ

4番ホームの一部は、当選者のみしか入れませんでした。

SL銀河歴代HM

当選者のみの特典、まあこれだけでも十分かな。

ちなみにタイムスケジュールが張り出されており、16:23にDE10到着とか細かく記載されていました。(光の反射で自分の姿が映ったので割愛)

 

一般の人は間近で写真を撮る方が嬉しいのだろうが、撮り鉄的には同ホームは近すぎるので

HM撮ったら隣のホームへ移動。

 

15:30前に盛岡へ到着

長旅でしたね!

 

どう考えても、間近で撮るより編成で撮りたくなります。

盛岡訪問は、2回目ですが、1回目はカシオペア乗車です。

しかも、EF81-81牽引、縁があるのか…

 

EF81-81切り離し

ちょうど金太郎が来た為、空コキの隙間から後追い

 

やっとC58-239があらわになりました。

 

EF81-81が単機でお帰りに

 

DE10がお迎えに

嬉しい本日限定HM、デザインは微妙かなぁ。

 

連結

これだけ人が映り込んじゃいましたが、さすがに盛岡なのでそこまで激パではないです。

 

連結完了

 

HMを付け替え中

 

この待っている間が一番暑かったです。

 

発車!

この10分後の新幹線で東京へ帰還。

 

交通費は高くついたもののなかなか良いイベントでした。

試運転が7/7と7/8にあると言っていました。

通常運行開始は、8/21。また乗ってみたい気も。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。