高遠でバラを見てからはR152を茅野に向かって進みます。茅野からはそのままメルヘン街道を走り途中の白駒池に寄りました。

 

この白駒池は以前から行こうと考えてたんですが実現せず今回が初めての訪問となりました。到着時間が早かったので有料駐車場に車は全然なくて、おまけに係員も居なかったので無料でしたね(笑)

 

そんなに大きくない池なので歩いて一周してもよかったのですが、先を急ぐので写真を撮影してすぐ車に戻りました。途中の森はコケに覆われていてすごくいい雰囲気でしたね。ここは紅葉の時期はすごい混雑するみたいですよ。

 

 

 

白駒池の後はメルヘン街道から八ヶ岳ビューロードの方に進んで松原湖にも寄ってみました。

ここでも写真撮影をして、R141で佐久方面に向かい、途中佐久野からR254で下仁田方面へ下仁田の手前で左折して松井田から少し戻って碓氷峠鉄道文化むらを過ぎたとこからR18の旧道に入って鉄道遺産の碓氷第三橋梁、めがね橋に行きました。そこから引き返して碓氷峠鉄道文化むらに向かったんですが、碓氷湖にも寄ってみました。

 

松原湖

 

めがね橋

 

 

碓氷湖

 

 

順番は変わってますが碓氷峠鉄道文化むらを出てから、近くにある、おぎのやに行き峠の釜めしを食べてました。

 

今回もけっこう長い距離を走りましたけど頑張ってくれた愛車~