またまた久々の投稿ですが、今月始めにTOMIXよりウグイスの103系の、JR西日本仕様が新製品で発売されました。JR西日本仕様ということで、戸袋窓が埋められ、先頭車の前面窓が金属押さえ(鉄仮面)になった仕様です。ウグイスなので奈良線・大和路線・おおさか東線の車両ですね。(一時期は阪和線でも見られました。)


私は基本的には昭和な旧製品を集めているので、新製品に手を出すことはあまりありません。手を出しても鉄コレだったり、関水金属のAssyを買ったり、増結セットだけ買ったりと、まともに買ったことはありません。


しかし今回は地元JR西日本仕様の103系ということで、思い切って買ってしまいました!

なお、今回この103系は、基本セット2種(通常品でオール黒サッシ車の4両基本セットと、特別企画品で銀サッシのクハ+黒サッシのモハユニットの混成編成)と、黒サッシのモハユニットの増結セットの3種が発売されました。この内私は特別企画品のセットと、増結セットを買いました!


→ 


YouTubeの動画にしたんですが、実はこの製品、グリーンマックスの関西型と結構ディテールが似ているんです! とはいえ側面の行き先表示窓が抜けている抜けていないや、床下機器の作りなど、メーカーごとの違いはありますが、塗装の具合やボディーの高さなど殆ど同じで、混結させても違和感がありませんでした!

なので私は基本セットの4連に、グリーンマックスのオレンジの体質改善40Nのモハユニットを加えて、2010年頃に大和路線やおおさか東線などで見られた、混色編成タイプにしました。

動画ではこのTOMIXの103系以外に、グリーンマックスの関西型の103系を中心に、JR西日本の車両をレンタルレイアウトで走らせています。

今回は以上です。