先日、折渡駅にEF510のレッドサンダー見てからNゲージでも走らせて遊んでおります。
皆さんもありますよね?実車で見た車両のNゲージで遊びたくなる事が。


私が所有しているEF510はトミックス製です。コキ50000との3両セットの製品です。

※昔のレイアウトでのEF510です
ご覧の通りに、トミックスのEF510のヘッドライトは暗く、黄色LEDタイプのものです。

常点灯しないKATO製品と比べると、だいぶ暗いんですよね。
そこで何か出来ないかと思い、こんな商品を見つけました。



みやこ模型さん
Nゲージ 
リプルフィルタ搭載 電球色LEDライト基板 T-02
T社機関車用B

この商品は手軽にEF510のライト基板を交換するだけでリアルな電球色ヘッドライトに出来るものだそうです。



では、実際に交換してみます。

ボディを外して........




ヘッドライト基板のカバーを開けて.......



基板を取り外します




右がトミックス製のヘッドライト基板、左がみやこ模型さんの基板です。


あとは元通りに復元するだけ。5分もかかりません。




ビフォーアフターです!上の写真が交換前、下が交換後となります。
黄色のヘッドライトでも、それほど違和感ないように見えますが、実車を確認すると、かけ離れたものである事がわかります。


もう少し明るくなるかと思ったのですが、どうやら明るさは変わりないように思います。




実車と比べてみました。



実車のヘッドライトも黄色みはありますが、トミックス製の黄色LEDほどではありません。一方、交換したNゲージも白く見えますが、肉眼で見るといい感じです。



わかりにくいかもしれませんが、動画ではこんな感じです。




期待していたほど明るくはありませんが、手軽な作業で変化を楽しめる良い製品であると感じました。走らせてみると、けっこうリアルな感じがあります!

こちらの製品は2セット購入しました。私のトミックスのEF510は銀釜もありますので後程、そちらも交換してみたいと思います。

普段、私はNゲージは基本そのままで走らせているのですが、たまには弄るのも楽しいですね♪



今回は以上となります。ご覧頂きありがとうございます。