平成6年(1994年) 12月10日(土) 

城崎にて②

※ソロ鉄

※旅行記

※個人的な行動に関するブログ

【投稿日 令和3年6月27日】

 

 

【1 はじめに (個人的事情等)】

 個人的事情ですが、平成6年11月11日に第2次第1回ソロ鉄を行いアスペのトラブルを起こして大失敗した後、リベンジのため平成6年(1994年)12月10日(土)に、かねてより考えていた城崎訪問を一人で、日帰りで敢行しました。また、この日の城崎訪問は、私の場合、本当に2回目の城崎訪問でありますので、タイトルは「城崎にて②」と記載しております。(1回目は小4の学年末。これについては別途ブログを作成予定)

 アスペブログと鉄道ブログの統合により、この日のことについても書いておく必要が出てきたと思ったため、今回、城崎にて②のブログを投稿します。

 当時は、インターネットすらなく、また2010年代に入りブログやInstagram・YouTube等に自分で書いた記事や自分で撮影した写真・動画を投稿することができるようになることについては全く予想すらできなかったため(これもアスペの特性)、この日の写真については、全く撮っていない状況であります。

 よって、今回の写真等は、これまでのブログ同様引用形式で紹介したり、令和2年11月~12月に自分で撮影した写真を使用したりして掲載することとします。

 

 

【2 平成6年12月10日 旅行行程等】

(1)八木→福知山(普通列車で移動)

①八木→園部(113系電車で移動)(往路1)

 八木駅で京都発園部行き普通列車(113系電車、八木駅を7:18に発車し園部駅には7:26に到着)に乗車しで園部駅まで移動

<参考>

<引用>113系電車

※PIXTAで購入の写真。コピーライト表示は次の通り

 【コピーライト表示】

 素材番号13530505

 クレジット(作者名表記):tarousite氏/PIXTA

 <写真提供:PIXTA…ロイヤリティフリー素材>

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

内容について…「写真素材:山陰本線113系」と書かれているが、よく見ると園部駅で撮影された113系で、時期は不明。

 

 

②園部→福知山(気動車で移動)(往路2)

園部駅から、園部発福知山行き普通列車(この時はキハ58系気動車2両編成。園部駅を7:27に出発し、福知山に8:48に到着)に乗車して福知山駅まで移動。福知山駅到着後、一旦改札口の外に出る。

<参考>

<引用>

※引用元:asasio82氏のブログ「1996年3月山陰本線立木駅付近2」。URLは次の通り

 

※これは、asasio82氏が1996年3月に立木駅付近で撮影された写真。

 

<ソロ鉄ブログ管理者補足説明1>

当時、園部~福知山間で運行されていたキハ58系気動車2両編成の写真は、インターネットやインスタで検索すると3例しか見つけられないが、asasio82氏が撮影された写真はそのうちの1例。URLは上記の通り

 

<山陰本線電化に関して ソロ鉄ブログ管理者補足説明2>

・伯耆大山~知井宮(現西出雲)間(米子・松江・出雲市の地域)電化は昭和57年7月

・福知山~城崎間の電化は昭和61年11月

・京都~園部間の電化は平成2年3月

・綾部~福知山間電化は平成7年4月、園部~綾部間の電化は平成8年3月

 

 

 

(2)福知山→城崎(電車特急で移動)(往路3)

 福知山駅から、大阪発城崎行き特急北近畿1号(国鉄色の183系電車、福知山を9:36に発車し、城崎には10:39に到着)の5号車自由席に乗車し、城崎まで移動。

<引用>

※ヤフオクで入手したオレンジカード

 

 

<引用>

※ヤフオクで入手したオレンジカード

 

 

<引用>

※ヤフオクで入手したJスルーカード

 

 

 

 

<参考>令和2年11月 城崎温泉駅構内

※令和2年11月25日、城崎温泉駅(旧城崎駅)にて自分で撮影した287系電車で、城崎温泉駅の3番ホームに停車中の287系電車の写真。

※参考までに、令和2年11月時点の城崎温泉駅3番ホームは、平成6年時点は2番ホームであった。また、この写真の4番ホームは、平成6年時点は1番ホームであった。

 

 

※復路については、最後に記載

 

 

 

(3) 昼食

 城崎駅近くの大黒屋にて、かににぎりをいただいた。美味でした。

<参考>

※これは、令和2年11月25日の城崎訪問に際しいただいた大黒屋かににぎり。自分で撮影。

 

 

 

(4)日和山及び城崎マリンワールド訪問

 バスにて日和山公園及び城崎マリンワールドを訪問しました。

 

①日和山公園

 日和山海岸を見学しました。少し雪がぱらつく天気でしたが、当時写真は撮影しなかったため、令和元年6月26日に撮影した関係写真を参考までに1枚添付します。

<参考>

 

※令和元年6月26日自分で撮影したものを加工

 

 

②城崎マリンワールド入館(日和山公園②)

 日和山海岸見学のあと、城崎マリンワールドに入館しました。

 

<参考>

※城崎マリンワールド最初の展示。これは令和2年12月23日自分で撮影。平成6年12月においても同じ感じだったと思います(多分)

 

 

<参考>

※これは、令和2年11月25日に自分で撮影したものですが、平成6年12月についてもこれと同じ感じだったと思います。

 

<参考 令和元年6月26日 城崎マリンワールド館内から撮影>

※令和元年6月26日 城崎マリンワールド館内から撮影。参考までに、この場所は、平成6年12月についてもこれと同じ感じ。なお、この写真の右の方の真ん中あたりの施設は、昭和58年時点においては、浦島太郎関係の出し物?が行われた舞台の跡、と思われる。

 

 

③城崎マリンワールド見学後

 城崎マリンワールド見学後は、城崎駅に向かうバスが出発するバス停に向かいました。

 

<参考>

※これは、令和2年12月23日に自分で撮影したものですが、令和元年6月26日においても同じ感じ。城崎マリンワールドから出た後、バス停に向かう途中で撮影。ちなみに、平成6年12月についてもこれと同じ感じ。


 

④その他

日和山からバスで城崎駅に戻りました。

 

 

(5)城崎温泉温泉街 まんだら湯及び御所の湯を訪問 

 日和山から城崎駅に戻った後、まんだら湯及び御所の湯を訪れました。写真は撮影していないため、参考までに、令和2年11月に撮影した写真及びオレンジカードの引用資料を使用します。

<参考>

※令和2年11月25日の城崎温泉。大谿川(おおたにがわ)。人が映らないタイミングを狙って自分で撮影。

 

<参考>

<引用>

※ヤフオクで入手したオレンジカード

 

 

<参考>

<引用>

※ヤフオクで入手したオレンジカード。当時の御所の湯(多分)

 

<補足説明>

当時の御所湯の外観は、令和2年11月時点の外観と異なっている

 

 

<参考>

※これは、令和2年11月25日に自分で撮影した御所の湯。

 

<参考>

温泉に入浴後、コーヒー牛乳をいただいた。これは、令和2年11月25日に自分で撮影したものですが、平成6年12月においても同じ感じだったと思います。

 
 
(6) 大師山訪問
 城崎温泉ロープウェイにて、大師山を訪問しました。写真等撮影していないため、詳細について記載省略します。ただし、令和2年11月の訪問時と同じ感じだったと思います。そのURLは次の通り。
 
 
(7)急行丹後10号等にて帰宅(復路)

①城崎→園部(復路1)

城崎発京都行き急行丹後10号(キハ58系気動車4両編成、城崎を16:54に発車、園部には19:13に到着)の3号車自由席に乗車し、園部まで移動。 

<参考>

<引用>

※この写真は、asasio82氏が1996年3月に立木駅付近で撮影された写真で、急行丹後3号の写真。詳細は下記asasio82氏のブログ(アメブロ)を参照ください。

 

(使用については、アメブロ内のメッセージにてasasio82氏の了承を得ています)

 

<ソロ鉄ブログ管理者補足説明>

急行丹後3号が城崎到着後一旦回送された後、城崎発京都行き急行丹後10号となる。急行丹後3号と急行丹後10号は同じ編成。

 

 

 

 

②園部→八木(復路2)

園部19:24発京都行き普通列車(113系電車)を利用

(詳細について記載省略)

 

 

 

【3 521レに思いをはせる】(個人的事情)

 平成6年12月10日の時点で、豊岡発米子行き12系普通客車列車(521列車、521レ)が存在することを知っていたことから、また米子発豊岡行き12系普通客車列車(当時は522列車)が存在することを知っていたことから、この時の豊岡~城崎は、山陰本線におけるありとあらゆる種類の列車が運行される区間、ということで非常に面白いと感じました。実際、平成6年12月10日に特急北近畿や急行丹後で豊岡~城崎間を移動した際は、「豊岡駅~城崎駅は、12系客車の普通客車、気動車の普通列車、電車の普通列車、急行丹後、特急あさしお、電車特急の特急北近畿、あー、ありとあらゆる列車が走る区間で非常に面白い」ということを考えていました。同時に、521レに乗りたく思いました。しかし、521レのダイヤの関係で、521レに乗車する良い方法はこの時は思いつきませんでした。

 なお、参考までに、521レについては、次のブログをご参照ください。

 

 

 

 

 

【4 参考までに】
(1)令和2年11月25日 城崎にて⑩
(2)令和2年12月23日 城崎にて⑪
(4)その他

 

 

 
 
投稿後、誤字脱字や記載ミス等が見つかれば、その都度修正します。
 
 
 
 
 
 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 
 ※引用箇所について転載等禁止
※カバーについては引用写真を使用
 
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。