曇天の「シーサイドラストラン」山陽3030F・ファイナル! | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日、ようやく無事に「ラストラン」を迎えることとなった山陽3030F。

さよなら運転の乗車券も見事に抽選にハズレて、

「どこで見送ろうか?」と考えた結果、

やはり「海と絡ませよう」にして・・・

見事な「曇天」でしたが、山陽電車で「一番景色がいい」とされる、

滝の茶屋駅で見送ることにしました。

本当は晴天で、海の「青さ」と絡ませたかったのですが、これはもう仕方ないですよね。

では、東須磨での発車時間までに「ピンキチさん主催か?」と言われる、

幕回し大会もあったようですが、大混雑の中行こうともせずに、

静かに?見送ることにしました。

(滝の茶屋駅周辺も含めて、結構混雑していましたがね)

では、ここでそれなりにこの編成を振り返りましょうかね。

このかつての標準塗装に復刻されたのが一昨年の7月。

何度も「ファン社員」の中から、この塗装に復刻させようとした動きもあったようですが、

現在の標準塗装にする(1987年頃からでしたっけ?)理由の中に、

「六甲事故からのイメージ払拭」の理由もあったように聞いています。

(表向きの理由としては「イメージチェンジと塗装コスト削減」でしたかね)

そして創立100年、110年でも復刻しなかったに、このタイミングで復刻したのも、

現在の山陽幹部社員の「英断」もあったのでしょう。確かに「復刻ヘッドマーク」効果もあって、

往時を懐かしむファンの方や、今しか知らないファンの心にも火をつけて、

注目も浴びてましたよね。

こんな並びも完全に思い出にもなりました。

普段の日常の「幕回し」でも、完全ではなくても「イベント状態」の一部も見れました。

乗務員さんの「一発ギャグ」ではないですが、

回し間違えて出た光景も今やご愛嬌。

ヘッドマークも徐々に並べていますが、

個人的にインパクトがあったのが・・・

昨年は「コロナ騒動」で完全中止になってしまった「たかさご万灯祭」の

ジャズトレインヘッドマークでしたが、

この3030Fに限っては、

塗装復刻前の2018年のジャズトレインになっていたことでしょうね。

まさかの「復刻塗装になったから2年連続登板」になった展開はびっくりしました。

阪急電車ともいろいろ並んで話題も振りまいてくれました。

「さくら」の2年連続登板は意外でした。

そして観梅。

こっちは復刻デザインを使い分けてきたのですがね。

そんなこんなでいろいろ話題を振りまいて今日無事に?

ラストランを迎える運びとなりました。

きっちり「お医者さん(検修スタッフ)」も、運転台だけではなく、

客室にも添乗されていたのはびっくりでした。

何せ塗装復刻後、エアコントラブルをはじめ、大小結構トラブル起こして、

途中運用離脱もあったので、万全も期していたようです。

そして、お蔵入りになりかけたヘッドマークも晴れて掲出。

これを待っていたファンも多かったことでしょう。

そして、この「デカパン」とも今日でお別れ・・・

この3030Fの引退で、山陽の「デカパン編成」は姿を消してしまうことになります。

そしてほとんど見えない製造元の「富士電機」マーク!

これも思い出になってしまいましたね。

あと、見えにくかったですが、中間車の「低屋根構造」の第3次車が、

3100Fの3619号と、3060Fの3506号を除いて、全車引退となります。

そしていよいよ、事実上のラストランへ・・・

本当はもうちょっと手前で6013Fとの、最後の「ヘッドマーク並び」を期待しましたが、

実際は山陽塩屋で並んでました。

ということで、単独で記録することに。

「シーサイドエクスプレス」のイメージを、

曇天でもささやかに絡めておくことにしました。

山陽須磨~山陽明石間はまさかの?17分運転でゆっくり通過。

ほとんどを45㎞/hで走ったのだとか。

従来塗装時代の3030Fをイメージして中学生が描いたイラストも見送っていました。

このイラスト、いつまで残るんでしょうね?

山陽3030F・・・

3030号+3031号・・・1969(昭和44)年11月8日竣工。

3505号・・・1968(昭和43)年3月7日竣工。

3615号・・・1968(昭和43)年12月26日竣工。

運用離脱・・・2021年6月26日。

50年以上の長い活躍、本当にお疲れ様でした。

これで、程度の良かった車両がまた引退となりました。

乗務員時代の思い出としては、可もなく不可もなく、無難に扱えた車両でしたね。

本当にありがとうございました。

ほな!     ドテテン!