3月のダイヤ改正で石北本線では4駅が廃止になったのですが、撤去された生野駅以外の3駅の状況がどうなっているのか気になったので、確認に行ってきました。
確認しに行ったのは、北日ノ出駅(旭川市)、将軍山駅(当麻町)、東雲駅(上川町)の3駅です。
まずは旭川市にある北日ノ出駅へ向かいました。
北日ノ出駅はホームが完全に撤去され、待合室が残されているだけでした。
踏切りから撮影してみます。
何も残っていないホーム跡です。
待合室は残っていますが、北日ノ出の看板は消され、入り口が板で閉鎖されています。
隙間から中をのぞいてみると、何も残されていませんでした。
待合室の後ろ側を撮影して、比布町の将軍山駅へ向かいました。
将軍山駅に到着しました。こちらもホームが完全に撤去されていました。
踏切りから撮影します。雑草が伸びるとどこにホームがあったのか分からなくなりそうです。
待合室前に重機が置かれているので、撤去工事を行ったのは最近のようです。待合室は続けて撤去するのか、後日になるのかは分からりません。
待合室は閉鎖されていなかったので中をのぞいてみると、はがされた天井板とトタンがありました。
最後は上川町にある東雲駅です。国道側から確認するとホームはまだ撤去されていませんでした。
工事看板があったので見てみると、3駅まとめて同じ業者が工事を請け負っているようです。
北日ノ出駅と将軍山駅の撤去が終わっているので、来週あたりにでも東雲駅の撤去工事が始まりそうです。
第四種踏切りが撤去されているので、遠回りしてホーム側へ移動しました。
物置の待合室はすでに撤去されていました。
安足間側からホームを撮影して終了です。
どの駅も雑草が伸びると、どこに駅があったのか分からなくなりそうです。
撮影日:2021年6月26日
撮影場所:石北本線 北日ノ出駅跡・将軍山駅跡・東雲駅跡
撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ブログランキングにご協力ください。