鉄コレ新シリーズのノスタルジック鉄道コレクション1弾発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

バスコレクション29弾に続いて連日の新製品がトミーテックから発売されています。今回は鉄道コレクションの最新作でもあるノスタルジック鉄道コレクション1弾です。機関車の製品化を待望していた中の製品化ですが、富井電鉄車両の架空電鉄が多くラインナップされています。

鉄道コレクションですが、バスコレのようなサイズのパッケージサイズです。幅は鉄コレサイズになっていて新たなサイズで発売となっています。

7割が富井電鉄の架空鉄道車両の中に国鉄車両がラインナップされていることで事前評価はまずまずのノス鉄です。一番人気になりそうなキワ90タイプとEB10形です。現行レイアウトにはあまり合わない車両ですが、2軸なのでコンパクトなレイアウトにも・・・というコンセプトでコロナ禍の在宅時間の長さから企画されているところもあるようです。

そして気になるのが、パッケージになるイラストです。基本はノス鉄1弾の車両に見えますが、バスとレトロな建物が描かれ、猫屋線のような展開も期待できそうです。車両としては貨車やあらたな機関車、蒸気機関車は動力込みでオープンパッケージと想像が膨らみます。さらに注目はバスや建物も描かれているのでノスタルジックバスコレクションやノスタルジック建物コレクションと鉄コレを架空鉄道としたことでトミーテックの方向が変わるのでしょうか?機関車の製品化は待望でしたが、いざ製品化されると6種が機関車となると動力化にはかなりの勇気が必要です。

御神籤買いをして機関車と客車が当たると十分な気もしますが、今回は1BOXでそこそこいいコレクションとなりそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。