最近はメーカーの方で、日付を分散して発売する傾向があり、給料日後に集中発売はほとんど無くなりました。

なので、「○○月末の発売」と使っていませんでしたが、今月は末に集中。ボーナスシーズン向けなのかは不明です。

今月の購入予定は、「機関車1」「ストラクチャー1」の予定だったので、簡単な紹介でとどめる予定だった。

しかし、なぜか大袋(しかも惨敗)・・・、どうしてこうなった!?

 

【TOMIX】上路式単線トラス橋(深緑)<3267>

TOMIXがとんでもない物を発売してくれた。というのは、この形式のトラス橋はサードパーティー製はあれど、高くて手が出ない物ばかり。

 

初期の「こたつレイアウト」当時に、こたつの上とPCモニター台を結ぶ鉄橋として、逆トラス橋を設置していた。

ただ単にトラス橋の上部を外して逆さに取り付けただけだったが、鉄橋としてのインパクトは大きかった。

ただし、近場で撮ればわからないが、まじまじと見ると「タイプ感」が漂っていた。

 

比較してみても、本格的・・・いやこれをメーカーでやってくれたのは、かなり心強い。

しかも下部に人道橋のパーツまで付いている。高所恐怖症だと通りたくは無い橋です。

まだ組み立てはしませんが、どうも複線橋にもできる模様。

まぁ現在のレイアウトの、橋の架け替えを行う予定です。

 

余談ですが、レールは現在TOMIX製オンリーで設置していますが、今後変更アダプタ噛まして、KATO製レールも組み込む計画があります。スペースできればですけど・・・。

 

【KATO】KATOカプラーN

【KATO】LED室内灯クリア

この二つは、単なる在庫の調整補充用ですので、特になし。

 

【KATO】EF58 150 「宮原機関区」ブルー<3049-2>

特定のナンバーで発売とは驚きですが、この150号機がちょうどほしかったんですよ。

・・・ってか、まさかの「常点灯仕様」になってますね。

 

たしか最後まで残っていたゴハチの一つが150号機ですよね。

もちろん、先月発売の「10系きたぐに」の兼引用として使いますが、それ以前に入線させて熟成させている・・・腐らせてどうする!

整備待ちしているセットに「さよなら20系」というのが有り、それの牽引機がこの「150号機」でして、探していたんですよね。

そのとき「茶色塗装」だった気がしなくも無いですが、そうだったら「実車が間違っている」ということで、ごまかします。

 

そうそう、買い物の帰りに、地元オヤジ仲間の「小堀商店氏」にあってちょっとした小話が出たんですが、「10系と旧客の違い」・・・・・。別物だったのは、全然知りませんでしたorz

やはり、20系以前の車両は、奥が深いようです。

 

話が脱線しました。

ここまでは、まぁ予定範囲内な買い物。

 

【TOMIX】JR貨車コキ107(増備型・西濃運輸コンテナ付き)<8731>

くろぬこさんに続き、西濃さんも来ましたか・・・。これを専用編成化(ケースに入る12両)するか、それとも「車番違いのコキ」で終わらせるか、現在迷い中。

【TOMIX】国鉄貨車コキ5500形(コンテナ付き)<2754>

【TOMIX】国鉄貨車コキ5500形(コンテナ無し)<2755>

コキ55000の増備用として・・・・・って、これ「コキ5500」じゃないか!やっちまったorz

ちょうど、KATO製のコキ5500を整備してブログに上げる予定で、2両足りないから組んじゃうか・・・。

このへんが「かんちょクオリティ」ですねorz

 

さらに、いやな再生産が・・・。

 

【TOMIX】相模鉄道 12000系<98358>

「特急新宿号!乗車には特急券が必要(嘘)」・・・通勤電車に特急料金は払いたくない。

 

当初見向きもしなかった相鉄の車両ですが、新宿乗り入れを実現した結果、地元鶴見駅で普通に見るようになってしまった。

 

さすがに頻繁に見かけると、模型が欲しくなるわけで、負け組ですねorz

 

そんなわけで、今回購入に相成りました。

ただし、相互乗り入れの「埼京線E233系」は、なぜか買う気が起きないという・・・。

 

今回の買い物はここまでですが、気になる車両がほかにもありまして、KATO製が「DE10暖地形」「EF70」他・・・これらは「10系きたぐに」に関連する機関車だと入線。ただしナンバーが関係ないところのままだと、入線は見送りな為、今回は購入はしていません。

また「181系こだま」通称「第一こだま」だったかと思いますが、こちらも買うか検討中。ライトの色、もう少しどうにかしてくれれば、購入確定だったんですけどね。

それと「チチブセメント・ホキ5700・8両セット」も欲しいんですが、なぜに「DD51-800」の再生産は無いの?ここは八高線貨物ヤルのに、一緒に入線させるチャンスだったのに・・・。と言う事でこちらも保留。

 

今度はTOMIX製ですが、モーター変更という再生産の「EF60軍団」、確か500番台しか持っていないので、導入するか迷っています。「急行貨物セット」の機関車に最適!って、それはKATO製だしorz

あとなぜか「EF71」・・・。

なんか、もう少し導入になるような気がしますが、今回はここまでです。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ