皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

さて今月も月末の鉄道模型新製品ラッシュとなりました。最近はキハの大物が少なく、今月も特に国鉄型のモノはTomixさんのキハ81「つばさ」のみという状態でした。この「つばさ」もあまりにマニアックだったのとキハ81にあまり触手が湧かなかったので今月は購入休みの予定でしたが、以前発表のN情報室に触発されて予約してしまいました。

 

 

 

「つばさ」用キハ81として発売されますが、「常磐無線アンテナ取付の断定が出来ないため無しで製品化します」という驚きの発表が引っ掛かり、思わず予約してしまいました。その後新製品情報やパンフレットを見るとこの常磐無線アンテナには一切触れられておらず、結局どうなって製品化されるのか注目です。

 

実車のこの「つばさ」時代の1年あまりの状態についてあまり情報がありませんが、「いなほ・ひたち」から撤退し和歌山に転じて「くろしお」で活躍時も、アンテナこそは無かったものの台座や配線が残っていましたので、「はつかり」引退から短期間の「つばさ」を経て「いなほ・ひたち」で活躍したのに撤去されている筈がありませんというのが私の意見です。実際ネットで出てくる「つばさ」の写真にはどう見てもアンテナ乗ってますし…。

 

ということで比較用にも「くろしお」を買っていました。

 

 

 

これだけ話題を引っ張りましたが、このキハ81「つばさ」はまだ届いていません。宅急便追跡アプリでは明日届くようです。明日が楽しみです。

 

 

ということで何だか寂しい月末ですが、地元名古屋近辺で、しかもあまり高価ではないということでこんなものを買っていました。

 

↑これは昨日届いていましたがご紹介が遅れました。

 

↑キハ25の紀勢本線・参宮線1500番台です。

 

キハ25はそれまでは美濃太田の1000番代が模型化されていましたが、今ではプレミア気味になっていましたので丁度良かったです。

 

元生まれ故郷近くの車ですが、実は乗ったことも意識して見たこともありません…。ロングシートというのがねぇ…。キハ58系が引退してキハ40系が流れ込んできたときもショックでしたが、キハ40系がこいつに置き換わったときもショックでしたね。。。。 個人的感想ですが。

 

 

また、今日は実は健康診断で横浜市内中心部まで出ていました。帰り際に久しぶりに店に足を運んでしまい…

 

↑まずは昨年のネット通販でポイントが溜まっていたのでヨドバシに行ってしまいました。

 

 

↑第2の故郷である北海道シリーズということで、思わず手を出してしまいました。実は733系のエアポートなんて乗ったことないのに…。

 

エアポートというと721系が印象深いですね。3扉転換クロスシートでデッキ付きという構造がすごい車でした。デッキの壁板の色も奇抜でしたし。731系はKATO、733系はTomixと製品化されていますが肝心の721系はマイクロエースのみで、しかも前回生産からかなり時が経っていますよね。721系はバリエーションが多いので、ぜひともTomixさんで模型化して欲しいところですが…。

 

 

更に、久しぶりにIMONさんにも足を運びました。

 

↑IMONは何を!?

 

↑キハ283系が入っていると聞いて、思わず買ってしまいました。

 

キハ283系は昨年の模型再開後に、当時あまり中古市場に詳しくなくAmazonのぼったくり屋でかなり高い買い物で旧製品を買ってしまっていました。なので今回のリニューアル再生産品はパスするつもりだったのですが、模型屋で実物を見たら思わず買ってしまいました。これぞ本来の模型の買い方ですよねぇ…。ということで店の戦略にまんまとハマった訳ですが…。

 

 

↑あとはパーツ類も揃えておきました。キハ183系用の0374はとりあえず5箱くらい買っておきました。もう足りるんじゃない? あとはスハ25用AU13クーラーがありました。これはKATO製キハ58系で、メッシュルーバーのAU13を再現する時に使えそうでしたので買ってみました。

あとはヨドバシですが0.88mmの丸棒がありました。これはTomix製貨車のKATOナックルカプラー化に試してみたいので今回購入です。

 

というわけで、久しぶりに外出したら思わず沢山買ってしまいました。色々弄りたいところですが、ご紹介はまた後ほどにさせて頂きます。今月は休模型月としていたのに予定が狂いました。そういえば来月は何だっけ??

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!