アナベルと黄色い電車の森(西武線) | 四季の鉄道風景Gallery

四季の鉄道風景Gallery

北海道と関東を中心に、四季折々の鉄道風景を公開します。

在京50年、西武線、とくに池袋線と新宿線は深く長い縁があるのに、国分寺から北に向かう路線はこれまで乗る機会すらありませんでした。以前から気になっていた北山公園を訪ねるため、今回初めて西武国分寺線に乗車しました。そこは2000系が主役の懐かしさ漂う鉄路でした。(2021/6/20)

自宅最寄駅から、京王線、横浜線、中央線、西武国分寺線と乗り継いで、初めて下車した東村山。お茶でも飲もうと思いましたが、駅前はお店もあまりないようで、地図を見ながら北山公園に向かいました。駅から歩いて約10分、辿り着いた北山公園は、武蔵野の森が残る素敵な場所でした。

公園の端を、西武園に向かう単線線路があって、約10分間隔で2000系4両編成が行き来します。線路に沿ってアナベルが見頃です。SNSで見たとおりの景色です。

西武2000系のデビューは1977年、私と同期です。私は一足先に引退しましたが、2000系は、まだまだバリバリの現役、すごいなぁ。方向幕も電動式で、シャッタースピードなど気にせず撮れます。これもベテランの安心感。

北山公園のこの時期のウリは、花菖蒲。花期の短い花ですが、雨上がりで生き生き。もちろん黄色い電車とコラボできます。

たま紫陽花もあります。

花菖蒲と鉄道、撮れたのは久しぶりです。

期待以上の場所、満足な撮影を楽しめた1時間でした。Fin.