女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給 ホキ800形入場の撮影

撮影日2021.6.23

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

仕事柄、小銭には色々と過労をしております。

商売ですので、お客様が出されたお金は、どんな状態の物でも、それがお金である事が確認出来た以上、基本は受け取っております。

 

酷く汚れて何円玉?なのか分かりずらい物。

 

記念硬貨

 

一円玉を鬼のように持っていらっしゃる方。

 

旧札、旧硬貨を出される方。

 

余程、酷いもので無い以上、受け取って来ましたが、貯まってしまったので、銀行に入金しに行くと、何と1/3は断られてしまいました。

汚れを落として来て欲しいと言うのです。

旧硬貨については 何故、受け取れないのか不明なまま、戻されてしまいました。

 

銀行さんは小銭の取り扱いについては、近頃、随分とぞんざいな扱いをする様になっております。

 

小銭での引き出しも2年ほど前から、両替と同じ手数料が掛かる様になり、その額も高うございます。

しかも、窓口での小銭の入金も、100枚以上は手数料が一枚1円かかる様になりました。

一円玉を窓口でドッサリ入金しよう物なら

一円玉を銀行に寄付する様な状態ですね。

ところが、当店は何故か一円玉ばかり増えるのです。処理にたいへん苦慮しております。

 

 

キャッシュレスへと時代は進む中、当店は未だにキャッシュオンリーな昭和商店でございます。

 

 

明日の朝、目が覚めたら、キャッシュレスな世の中に変わってくれてないかしら。

 

 

 

さて、黒く汚れたお金が小銭入れの中では見辛いのと同じく、

この時期らしい梅雨空の下の撮影では、暗くて機関車の色が出し辛い物です。

↑ちょっと無理矢理なこじ付けでしたか(^_^;)

 

 

そんな悪天候では有りますが、宇都宮配給に充当される機関車が田端EF65-1102と分かり、ヒガハスへ撮影に出掛けております。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210623154103j:image
f:id:emikosorakara2:20210623154107j:image

▲8936レ   EF65-1102+ホキ800形3b

本日の編成は3両のホキを引き連れ、尾久車両センターへ交番検査へと向かっております。

この列車が通過する10分前迄は薄曇り程度でしたが、みるみるうちに黒雲が接近し、辺りが暗くなり、風が吹き始めたらと思ったら小雨が落ち始めました。

撮影終了の辺りで激しくなり、急いで撤収となりました。

 

 

この撮影の前にはこんな列車も撮影しております。

 

▼ホキ貨物通過30分前の宇都宮線231系の撮影

f:id:emikosorakara2:20210623203641j:image

薄日が射して、曇りながらも綺麗に撮影出来ておりました。

 

 

▼20分前、まだ明るさは有りますが、背後に黒い雲が接近中。
f:id:emikosorakara2:20210623203637j:image

▲JR線へと乗り入れている、東武特急100系スペーシア

この日は青い「粋」編成。

個人的には、この色味が一番格好良く見えると思うのです。

もうすぐこの塗装も終了し、リバイバル塗装へと戻されてしまうので、綺麗な場所で記録が出来、思わぬ収穫となりました。

 

 

悪天候のせいか、本日の撮影者は10名にも満たない数でしたが、雨にも負けず、皆様、お疲れ様でした。

 

 

皆様のお財布の中に汚らしい小銭が入っておりましたら、一度、洗って頂けるとたいへん助かります。

ちょっと面倒かも知れませんが。

 

本日、撮影したPFも貫通扉がだいぶ煤け汚れている様に見えました。

若干、粗っぽく拭かれた様な跡が見え、それが逆に余計に汚れを目立たせている様に思われました。

汚れで無ければ、塗装の剥げ?

そこは謎ですが。

当店のお客様が、一円玉を頑張って出されるのも謎の行動ですね(笑)

 

えっ!?

もしや、そこの貴方様も頑張って出されているの?

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。