最近米タンと共に川崎市の梶が谷貨タと扇町の間を走るリニア建設工事で発生した残土を輸送する貨レが脚光を浴びているようです。

 

リニアの工事が終了すれば当然無くなる期間限定列車なので希少価値があるからでしょうが、所定の新鶴見の桃以外に度々代走でPFも牽引しているので、人気のカマが牽けば格好のネタ列車になります。

 

ただ難点は撮影できる場所が数えるほどしかなく、何処も晴れると光線状態がよろしくないことですが、一昨日辛子君ことPF2127号機が牽くというので曇りという天気予報を鵜呑みにしてお手軽撮影で臨んだ結果・・・・・・

 

 

ご覧の通りバリ晴れに近い状態となり、前回記事にしたロンチキの時は万々歳でしたが、今度は逆に目論みが外れてしまいましたガーン

 

リニアの工事がいつまで続くのかは定かでありませんが、未だ当分は安泰だと思われるのでこれはもうリベンジ必至です。

 

この残土輸送には専用の「UM12A」コンテナが使用されていますが、今首都圏でこういう変わり種の貨車が見られるのは他に安中貨物くらいでしょうか。

 

オマケでこちらは昨年大宮に取り込まれてからもう1年以上動きのない金太郎のクマイチが牽いた時のシーンです。

 

ところで今週末からはようやく梅雨らしく雨の日が増えるみたいですね。残念ながら先日お話したあじさいの宿題は果たせそうにないので、代わりに散歩がてら訪れた五反田のねむの木庭園(美智子上皇后様の実家跡)に咲いている「プリンセスミチコ」をご覧に入れます。

 

 

ジメジメとした気候は体調を崩す元になりやすいので、皆さんもくれぐれもご自愛ください~