こんにちは。

 

 今回は、私が今挑戦中の「スタンプラリー」のお話です。

 

 スタンプラリー概要です。

 

 途中経過です。

 

 特に、今回は「モバイルスタンプラリー」を中心に書いていきます。

 

 上記「進捗状況」でも、書いていますが、「モバイルスタンプラリー」で、未獲得のスタンプは、6個でした。

 

  「新居浜駅」、「阿南駅」

 観光施設 「鉄道文化館」、「讃州井筒屋」、「丸亀城」

 その他 「すまいるえきちゃん」

 

 【丸亀城】

 6月18日(金)に、仕事をサボって 仕事を早めに終わらし、「丸亀城」に行ってきました。

 

 ここで、「丸亀城」のスタンプゲットです。

 

 あと5個です。

 

 2021年6月19日(土)です。

 

 6月19日(土)、「新居浜駅開業100周年」イベントに参加してきました。

 

 先ず「新居浜駅」到着時に「新居浜駅」のスタンプゲット

 

 その後、式典に参加のため、来駅していた「スマイルえきちゃん&えひめれっちゃくん」から、「すまいるえきちゃん」のスタンプゲットです。

 

 

 さあ、残り3個になりました。

 

 式典が終わった後、「あぁるびぃ」さんと、特急しおかぜ12号で、高松方面に向かいました。

 

 ❶新居浜駅 10:27発 → 宇多津駅 11:30着

 特急しおかぜ12号 8600系電車 自由席

 

 ↑この列車も、全車両「岡山駅」行きです。

 

 列車を待っている間に、さっき出発した「鉄道ホビートレイン 「新居浜1号」が、「西条2号」として、戻ってきました。

 

 ↑上りの場合、団子鼻は後ろ向きです。

 

 架線柱の中を走る「なんちゃって新幹線」です。どうせなら、「なんちゃってパンタグラフ」も付けてほしかったですねてへぺろ

 

 

 実はこの列車に、私が「特急いしづち101号」乗車時、いつも写真を送って頂ける、Twitterのフォロワーさんも乗っています。Twitterの返信に「乗っています」と頂きましたが、到着時見つける事ができませんでしたガーン。先方は、私を見つけて頂いたみたいですが(申し訳ございません)。

 

 その後、特急の到着です。

 

 

 「あぁるびぃ」さんは、この後「丸亀城」→「千年ものがたり」と乗り継ぐので、「丸亀駅」でお別れしました。今回も、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 私は、次の「宇多津駅」まで乗ります。

 

 ↑「宇多津駅」到着時の「しおかぜ」です。

 

 隣には、

 ↑「いしづち12号」高松駅行きです。

 

 列車番号が「しおかぜ」が、【8602】で、「いしづち」が【8603】でした。

 で、並びの写真は撮っていませんてへぺろ

 

 宇多津駅では、16分の乗換時間が合ったので、お昼ご飯(おにぎり等)を、買ってきました。

 

 

 

 これから乗車するのは、「うずしお13号」です。「岡山駅」から、「南風7号」と連結されてきます。ここ「宇多津駅」で切り離され、「高知駅」と「徳島駅」にそれぞれ向かいます。

 

 ↑わざと?、ポイントを入れての撮影です。

 

 ↑「南風」側は、「きいろいアンパンマン列車」です。

 

 ↑「うずしお」側は、ノーマル2700系です。

 

 ❷宇多津駅 11:46発 → 徳島駅 13:04着。

 特急うずしお13号 2700系気動車 自由席。

 

 「岡山駅」→「宇多津駅」は、前向きに走ってきましたが、ここで方向転換しますので、逆向きで走ります。通常、方向転換する列車は、乗客が座席の転換をしますが、この列車では行われません。

 なぜなら、また「高松駅」で、方向転換をするからです。「高松駅」までは、僅か17分です。いちいち転換するほうが、めんどくさいですよね。

 

 通路を挟んでの隣の人から「すみません、後ろ向きで走るんですか?」と、ビックリして私に聞いてきました。「「高松駅」で前向きになりますよ」と、教えてあげるとホッとしていましたね。

 

 多分?、2度方向転換する特急は、この列車だけだと思います。まあ、厳密に言えば、2往復4本ありますが。上りの「うずしお6号」、「うずしお22号」と、下りの「うずしお13号」、「うずしお29号」の4本です。

 

 「徳島駅」に到着しました。

 

 

 

 

 26分の乗換時間後、普通列車に乗ります。

 

 ❸徳島駅 14:25発 → 阿南駅 14:17着。

 牟岐線4549D 1500型気動車。

 

 

 「阿南駅」到着です。

 

 ここで、【スタンプゲット】です。

 

 あまり時間が無いので、駅舎を出ることなく、すぐに、折り返します。

 

 ❹阿南駅 14:25発 → 徳島駅 15:11着。

 牟岐線4556D 1500型気動車。

 

 

 先ほど乗ってきた列車は、まだ停車中ですね。14時21分に、出ていきました。

 

 ↑再度「徳島駅」に戻ってきました。

 

 隣には、2020年3月より、一日一往復に減便した「特急むろと(185系気動車)」が待機中でした。

 

 

 次に、「引田駅」に向かいます。

 

 

 ❺徳島駅 15:28発 → 引田駅 15:54着。

 特急うずしお20号 2600系気動車 自由席。

 

 ↑今では貴重な「2600系」ですね。

 

 ↑かぶりつき席が空いてましたが、窓が小さいので、ちょっと見にくくなってます。

 

 

 ↑「引田駅」到着です。

 

 一旦「駅スタンプ」をゲットします。

 

 ↑「四国プレデスティネーション」用のスタンプです。

 

 その後、徒歩7分の「讃州井筒屋敷」に向かいます。一応スマホのナビで確認すると、「16時に閉館します。」と、メッセージが。あと、3分です。閉まっているかもしれませんが、せっかく来たので、一応向かいます。

 

 到着したのが16時5分頃でした。

 

 ↑何とかギリギリ空いていました。

 

 

 

 無事、【スタンプゲット】です。

 

 残り、1個になりました。リーチです。

 

 モバイルスタンプラリーは、今日はこれで終わりですが、まだ他のスタンプが残っているので、再度「引田駅」から、高松方面に移動します。

 

 

 ❻引田駅 16:17発 → 三本松駅 16:25着。

 高徳線4354D 1200型気動車。

 

 ↑「三本松駅」です。駅舎前には、3本の松がありました。

 

 ここで獲得したスタンプは、

 ↑「四国プレデスティネーション」と、

 

 ↑「アンパンマン列車スタンプラリー」です。

 

 さあ、今日はもう帰ります。

 

 ❼三本松駅 16:43発 → 徳島駅 17:15着。

 特急うずしお21号 2700系気動車 自由席。

 

 

 ↑「徳島駅」到着です。定番の跨線橋からの写真です。

 

 近くで夕食をとって、帰ります。

 

 ❽徳島駅 18:00発 →阿波池田駅 19:17着。

 特急剣山7号 185系気動車 自由席。

 

 

 ↑先頭車はJR色。

 

 ↑後方車は、国鉄色です。

 

 ↑かぶりつき席確保です。185系は、窓が大きいので、前面展望を堪能できます。

 

 

 ❾阿波池田駅 19:46発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 あかいアンパン列車 自由席。

 

 

 

 2021年6月20日(日)になりました。

 

 「鉄道ホビートレイン」のツアーに参加してきました。

 

 ツアーで「伊予西条駅」到着です。

 

 「モバイルスタンプラリー」最後のスタンプを獲得に行きます。

 

 行き先は、「四国鉄道文化館」です。

 

 ↑ツアーについていたクーポン券を使って入館します。

 

 ここで、最後の「スタンプゲット」です。

 

 

 ついで、

 ↑「アンパンマン列車」も頂きました。

 

 「モバイルスタンプラリー」コンプリート達成!爆  笑クラッカーグッド!です。

 

 即、応募します。

 

 ↑全てのコースに「応募済」が、付きました。

 

 後は、当選を待つのみですね。

 

 当たってくれ~!。

 

 ありがとうございました。