6月21日 越後線156Mを撮影 (白山鉄橋) | 黄金色の電車工房から

黄金色の電車工房から

2019.8.15 yahooブログ「16番鉄道模型と鉄道写真の部屋」より移転してきました。
1/80真鍮キット工作の楽しみを広めるべく更新してまいります。
一応、旧型国電が専門です。


こんにちは。
模型製作の方は懸案事項が山積みで如何ともし難い為、気晴らしにまた新潟の白山鉄橋まで115系を撮影しに行ってきました。

新幹線は前回と同じく上野13:46発のとき号。
1時間前の便なら引退迫るE4の運用なのですが、今回も直前まで天候の様子を見極めていたのでこの時間になってしまいました。


きょうはN34とN33が連番でペアを組んできました。
この青塗色の編成は現在2編成いる為か、あまり人気がないのでしょうか、撮影者は5名程度だったと思います。

懸念していた天候の方もなんとか味方についてくれて、通過時刻の前後10分はこんな感じでした。


撮影の方はたったこれだけですが、せっかくなので新潟20:22のE4運用のとき号まで待って東京へ帰ることに。



日本で唯一、ヨコ6列のシートももう絶滅してしまうことになりますね。

流石に乗車する側としては背もたれも倒れないこのシートは苦痛なのと、そもそもこの席は自由席ということで特急券にE4の証が残らないため、普通車指定席を取りました。

本日は以上になります。
模型の方の予定では、ジャンクの車体を手に入れたので、久しぶりに17m旧型国電を作っていこうかと計画中です。