2021.5.29-30 リゾート那須野満喫号@中央線 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

5月は、今までになくずいぶんとリゾートやまどりに接した月になった。

決してその道中は平穏ではなかったが、集中的に記録できたのは良い傾向だったなと。
そしてその掉尾を飾る臨時列車の運転が、5月29・30日に八王子〜黒磯間であった。
武蔵野線経由で宇都宮線に直通する「リゾート那須野満喫号」だった。

本当は5月30日に乗りたかったのだが、初動が遅れてしまい気づいた時には既に満席…
何回か粘っても状況は一向に変わらなかったので、気持ちを切り替え中央線内で迎撃。

5月29日、立川駅にて(6:52)

まずは、レッドアロークラシック最終乗車前に八王子への送り込み回送を立川で迎撃。




まだ7時前で、同業氏もほぼおらずきわめて静かな出迎えに。

先月は本列車を除けばほとんどこんな感じで、幸いというか複雑というか。

ここでは長めの停車時間があり、十分先回りの余裕が。


八王子駅にて(7:31頃)

続けては、今回の始発の八王子駅へ。


8分ほどしか折り返し時間が無かったが、2番ホーム側から割とゆっくり撮影ができたな。


今回、乗れなかったのが心残り。

次に走る機会があるなら、早めに押さえたいものだ。


立川駅にて(7:50)

そして、発車前に先回りして、立川駅発着場面も収めて、西武新宿線に移動したのでした。


5月30日、国立駅付近にて(7:55頃)

そして、30日はここのところすっかり定着したポイントで、短絡線進入場面を迎撃。

この日は後追いを少し失敗し、トリミングで誤魔化し(汗)


…いやぁ、ずいぶん撮れた。

しばらくはまたお別れだが、また乗れますように!