■フェルヴェール富山駅店
フェルヴェール」は、富山県高岡市にある洋菓子店で、卵にこだわったプリンやシフォンケーキが有名です。
高岡市にある本店はアイルランドのマナーハウスを再現した建物になっているなど、オーナーのこだわりが感じられます。
 
その「フェルヴェール」が北陸新幹線開業のタイミングで、富山駅にお店を構えました。
お店は、新幹線の高架下、新幹線改札を出て左側の駅前ロータリーに面しています。
 
 
なぜわざわざ、この洋菓子店をご紹介するかと言えば、JR九州などの列車デザインで知られる水戸岡鋭治先生がデザインされたお店だからです。
 
 
■おすすめは?
店内に足を踏み入れた途端に水戸岡イズムを感じます。
卵にこだわったプリンやシフォンケーキが並んでいます。
 
 
お店の方におすすめ商品をお伺いしたところ、「プリン」とのこと。
こだわりの卵をベースに、牛乳、砂糖、バニラビーンズだけで作られたプリンです。
 
 
クリームパンって富山名物でしたっけ?
広島県三原市の八天堂や、岡山市の清水屋などが有名ですけど
 
 
36ぷらす3」のビュッフェや「ホテルブラッサム大分」のロビーにも使用されている、おなじみの照明器具。
 
木の質感が安らぎを与える飾り棚は、窓からの明かりや壁面からのバックライトによって、商品がよりキレイに見えるようになっています。
 
 
左奥には、ソファも用意されています。
お買い上げ商品を包装してもらう間、座って待つことができますね。
 
 
商品を購入するだけでもいいのですが、このお店にはイートインコーナーがありますので、そちらも探索してみましょう。
 
■イートインコーナー
店内入って、左側にはイートインコーナーがあります(全9席)。
ここに座れば、お店の雰囲気を堪能することができます。
 
 
窓には、大川組子細工。
雪見障子をイメージしているとのことで、高さによってデザインが異なっています。
 
 
壁側は、木に囲まれたソファ席。
席ごとにファブリックが異なっているのが水戸岡イズム。
しかし、背もたれが直角すぎやしませんか?
 
 
柱の部分には、富山県の花「チューリップ」が飾られています。
 
 
レジでイートイン利用と告げて、カスタードプリン(350円)とアイスコーヒー(400円)をオーダーしました。しばらく、席で待っていると、運ばれてきました!
 
シフォンケーキは試食サービスとのこと。
 
 
大ぶりでしっかりとした質感のプリンは、きちんと冷えた状態で提供してくれます。
味も濃厚で、卵の美味しさがダイレクトに伝わってくる逸品でした。
 
水戸岡デザインと美味しいスイーツのコラボレーションって、至福の時間ですね。